“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオからもらっている“ほんのり”♬

こんばんは^ ^ 今日は、「ラジオ」に関する記事を書こうと思っています♬ このアプリ、ご存知ですか? 携帯を持つようになってからは、もう車に乗るときぐらいしかラジオを聴かなくなって久しかったんですけど、昨年、僕は、スマホでもラジオが聴ける術を娘か…

笹倉鉄平さんの『画業30周年記念展』

こんにちは ♪ 東京は穏やかな晴天です。 今日は休暇を取っているんです^ ^ 12月に僕はこんな記事を書きました。 この記事がきっかけで知った、笹倉鉄平さんの「画業30周年記念展」。 先日、行くべくして行ってきましたので、今日の記事は、その日の“ほん…

初天神の日のお詣り事

こんばんは! 1月25日。今日が『初天神』という縁日であることを、僕はついこの間初めて知りました^^; 我が家はW受験、本日は休暇を取っていたので、「天満宮」へ“お詣り散歩”に行ってきました。 関東三大天神 天神、天満宮は、“学問の神様” 菅原道真公…

しのびよる!?『スマホ認知症』

おはようございます^ ^ 窓の外を見ると、雪❄️ではなく、雨☂️。 今日の記事は、「スマホ認知症」って言うテーマで書きたいと思います。 記事は100%、スマホで書いてます PCの方が楽に早く打てるのは承知しているのですが、仕事でずっとPCを使っている…

「自己肯定感」のよりどころ

こんばんは^ ^ 今、深夜ですけど、、ふと、短めな記事を書いてみたいな、って思ったので、最近、自分自身に感じていることをテーマに少しだけ書きたいと思います。 『へなちょこ』 僕は、会社組織を中心とする社会人生活では “わからないように隠している” …

元日の夜の“お年玉”

こんばんは^ ^ あっという間に、年が明けてからはや約3週間経ってしまってはいますが・・・ 今日の記事は、今年の元日の夜に、何十年ぶりかで僕が突然もらった “お年玉” のことを書きます ♪ まずはお年玉のご披露を。 元日の夜にもらった嬉しい“お年玉”。 …

“緑色”な人生

こんにちは ♪ ちょっと久しぶりに書く今日の記事は、意識してゆっくり丁寧に書きたいなって思っています。 この記事のタイトルは、僕がこれからの人生に望んでいること、です^ ^ 国営公園も都立庭園も・・ 花を見に行きたいなぁ、って思ったけど、緊急事態宣…

「いそがしい」の最中でめぐる思い

こんばんは ♪ この3連休の土、日と休日仕事。こんな感じがあと1週間半ぐらい続きそうなので、今日は「とりあえず一旦、仕事を切ろう!」と思い、“大切な家族仕事” を時折しつつ会社仕事は封印した1日を過ごしました^ ^ 午前中は氏神様の神社へ、先日まで…

自分の現実は自分が創っていることを忘れないために。

こんばんは。 明日出るようですね、『緊急事態宣言』。まずは医療関係者の方々を少しでもホッと安心させてあげられる形につながることを祈ります。 一方で、特に中小の飲食店の方々は・・・・。生活補償がちゃんと生活が繋がるレベルでされるようになるので…

僕の幸せの“舵取り”は僕がやる。

こんばんは! 僕の会社はあさって5日が仕事始め。朝5時半に起きて出勤です。明日はオンスイッチを入れる準備の日としようと思うので、まだオフスイッチでいる三が日の最終日となる今夜、この記事を投稿しようって決めて書き出したいと思います^ ^ 先月の2…

平穏な2021年元日ですね🍀

あけましておめでとうございます♬ 2021年元日。東京は快晴でした(╹◡╹) 何も心を乱されることが起きず「平穏」であることは、実は当たり前ではなくとっても「有り難い」ことなんだな、って、今年の元日は特に感じました。 「平穏」でさえあれば、あとは…