“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【再投稿】「情報」というものについて僕が知っていること

こんばんは♪ 週末限定ブロガーゆえの本日のタイムリミット、あと数時間となっておりますが^^;、先ほど風呂で頭を洗っている最中に、ふと、「あの記事、少し加筆修正した上で再投稿しよう。」って頭に浮かんできた、自身の過去記事があります。 いつものスイ…

菖蒲をたずねて8公園。

こんにちは♪ 当初、今日の記事は「空白を埋める1ピース:最終話」にする予定でしたが、先に書きたいテーマが出来てしまったので、「最終話」は次回に先送りにして、その “旬なテーマ” の方を先に綴らせていただこうと思います♬ タイトルは、『菖蒲をたずね…

刺さった。(『空白を埋める1ピース』:第3話)

こんにちは♪ 今日の記事は、ブログ断ちしていた48日間の空白を埋める3ピース目として、その期間中に読んだ本の内容で、こころに刺さったことを書きたいと思います。 喜びが来るのを待ち受けるな。 筑波大学名誉教授の村上和雄先生が書かれたこの本を読み…

“「おかげ」の魔法”(『空白を埋める1ピース』:第2話)

こんにちは! 実はこの記事、昨日のお昼に投稿したものなのですが、僕の投稿の仕方に不備があって、読者登録してくださっている方へ新着記事として通知されていないことを、さきほど心優しい友人から教えてもらいました。 たまにしかできない記事の投稿なの…

『空白を埋める1ピース 』第1話:めぐる

こんにちは^ ^ ブログ断ちしていた48日の空白期間内に、もし記事を書いていたら、少なくともこれは書いていただろうな、って思うことが4つほどあります。 “パズルの空白を埋める” つもりで、今日の記事から計4回にわたって、1話完結で記事にしてみよう…

現実は“フィルター”を通して創られている。

こんにちは♪ 今日の記事の登場人物ならぬ “登場植物” は、3人ならぬ、3植(とは言いませんね)です 記事内容のトーンとしては、アップダウンして → 上がって → 上がったところで “✊”、みたいな感じになりそうです。 ひとつめの花 ◾️この花、ご存知ですか?…