“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山麓日帰りの旅①〜『富士見十景』

今年の僕のGWは多くの皆さんより1日早くスタートしました♪「観光地の人出もまだ少なめのはずだし、その利点を活かしていつもはやらないようなことをやりたいな」と思った僕は.......電車で富士山麓日帰りの旅を決行しました! 東京から車で日帰りは「十分あ…

スローな時間、スローな思い。

今日の記事は、花と緑と共生する東京都国分寺市での“スローな日曜日”のお話です。一話完結のショートショートショート風で書こうと思います。 逢いたくて。 「そうだ、国分寺市に行こう。」 今回の記事の舞台が国分寺市なのはそんな感じの思いが湧いてきたか…

令和5年みどりの日☘️ 最終話 "Merylu”

みどりの日シリーズも今日の記事がラストです! 今日の記事の主役の花は、 です(╹◡╹) そして「Merylu」とは......... メリル、愛犬の名前です♪ 「誰の??」 今日の記事のBGMとして使わせてもらおうと決めている曲を創った和泉宏隆さんの、です♪ そしてそ…

【番外コラム】真夜中のつぶやき。🦉

オフィス勤務を終えて2時間ほど前に帰宅、ちょっとだけネットニュースの見出しをサーフィンしていて目に留まったこちらの記事。 news.yahoo.co.jp 「ついにこういうタイミングが来たのかな」って思いました。 フォーカスしたいのは、ワクチンの是非ではなく…

令和5年みどりの日☘️ 第3話 “diversity”

今日の記事も今年のみどりの日、都立神代植物公園を舞台とする内容です(╹◡╹) 記事のタイトルの終わりにつけた “diversity” ってどう言う意味かご存知でしょうか? 僕がその意味を知ったのは、ここ5年内のことで仕事を通じてでした。 『ダイバーシティ』の…

令和5年みどりの日☘️ 第2話 “wisteria”

前回に引き続き今日の記事も、5月4日のみどりの日に訪れた『都立神代植物公園』を起点とするお話です♪ wisteria(ウィステリア)とは『藤』のことです。もうシーズンは終わってしまっているだろうって思いながらのみどりの日の訪園だったのですが、なんと…

令和5年みどりの日☘️ 第1話 "azalea”

5月4日は僕にとって大切な日。それが2007年にみどりの日となり、当時は恥ずかしながら「連休を増やしたかっただけだよな」なんて思っていましたが、緑色な人生を送りたいと思うようになった今は、この日が『みどりの日』となったことについて一方的に…