“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

始まり感謝の日

こんにちは ♪

今、カフェブレイク中☕️なのですが、少しだけブログ記事が書きたくなったので、ちょこっとだけ書いて投稿したいと思います(╹◡╹)

 

f:id:wakuwakushincha:20210211145224j:image

 
今日は祝日!

建国記念日ですねー。

今日出会った景色で、この祝日感を表現したいと思います ♪

 

f:id:wakuwakushincha:20210211141515j:image

なんだかよくわからないほどの澄み渡る青空(笑)

 

f:id:wakuwakushincha:20210211141713j:image

ロウバイと書くより今日は『蝋梅』の方がしっくりくる感じがします^ ^

 

f:id:wakuwakushincha:20210211141846j:image

「空の青」と「緑色」を背景に「紅白梅」♬

日本人に生まれて来れて良かった!(笑)

 

この祝日をきっかけに。

「建国記念日」なので、まずは、なんだかんだ言ってもおそらくは “世界で最も平穏に安全にそしてワクワク暮らしていける” であろう日本という国に生まれて来れた幸運に感謝したいなぁって思います🍀

国の話はここでもうおしまいです(笑)、

そこからもっと想いを拡げて、今日という祝日を、「始まりがあったからこそ今がある」ということに感謝するきっかけにしようって思います。

「終わり」という期間限定があるからこそ悔いのないように今をちゃんと生きよう、っていうとらえ方があるように、あらゆる大小の物事に「始まり」があったからこそ今が存在しているんだ、ってことを再認識することによる、いわば、“始まりと終わりのサンドイッチ効果”を使って、「今ここ」の彩りをもっと豊かにしていけるんじゃないかって、今日、散歩をしながらふと思いました♬

 

f:id:wakuwakushincha:20210211150546j:image

 

来月にかけての散歩の楽しみ ♪

さきほど歩いていて、ふと目に入ったのが。

f:id:wakuwakushincha:20210211143826j:image

 

「なんだろう?」って思いながらもう少し近づいてみると。

f:id:wakuwakushincha:20210211143918j:image

「何かのつぼみ?」「ザクロみたい。」

「これ、ハナノナくん、わかるかな・・」

 

f:id:wakuwakushincha:20210211144021j:image

 

『沈丁花!!』

ハナノナくん、「正解の可能性100%」と今までになく珍しく強気の判定(笑)

 

これは40年以上前の『津軽海峡〜』の頃に、石川さゆりさんが歌っていた曲のタイトルの花。。

どんな花かは未だかつて見たことがないので知らないのですが、今日見たこの状態はまだつぼみだと思うので、あえてネットで開花時の画像を調べるのは我慢しておいて、「咲いた時のお楽しみ」にしようと思います♬

 

実はもうひとつ、同じように、近々、直接出会うのを楽しみにしている花があるんです^ ^ 

 

こちらです ♪

 

f:id:wakuwakushincha:20210211144703j:image

 

『コブシ』の花。

 

つい最近、「この花、知ってますか?」って教えていただいた花木です ♪

 

半世紀以上生きてるわけなので、どちらの花もきっと僕の目に映ったことはあるんだろうなぁ、って思いますが、少なくともこれまでの僕の “現実” にはなかった花なので、もうすぐ待っている、“新しい出会い” がほんのりと楽しみです(╹◡╹)