ご訪問くださりありがとうございます(╹◡╹)
本日の主役は、僕にしては珍しい大ぶりな花になります。好み的に大ぶりな花にはあまり近づかないんですけど^^;、今回出会ったこの花たちは、ちょっと近づいてみたら「大ぶりなのに精巧な美しさ✨」が強烈で、「うわー、こんな魅力的な花だったのかぁ」って感じだったのです。
その花の名前は『ダリア』。
今日の記事ではそんなダリアの花の写真をスルスルスルっとご覧いただこうと思っています♫
本日の舞台のご紹介。
東京都調布市にある『神代植物園』です。
この植物園には、大きなローズガーデンがあるので、この日はそれが目的の訪園だったのですが、ローズガーデンに向かう途中の道で、この看板に遭遇したんです。
「ちょっとだけ寄り道してみようか」のつもりだったのに、ふと気づけばスマホ片手に食いつきまくっていました(笑)
ダリアの息吹を♫
それでは参ります^^
花言葉。
ダリアの花言葉は、「感謝」「あふれる喜び」「優雅」「気品」だそうです。他にネガティブな花言葉もあるようですが、今日の記事には不要なので割愛します(╹◡╹)
さらに色別にも花言葉があり、全体の花言葉と一部重複もありますけど、こんな感じだそうです。
- 白:「豊かな愛情」「感謝」
- 赤:「栄華」「華麗」
- 黄:「栄華」「優美」
ちなみに、ピンクやオレンジには個別の花言葉はないとのこと。作っておけばいいのになぁ。。
見入ってしまう調和力。
この花を見てると、僕には、完全性からなる「調和」みたいなものが感じられます。もし誰かにコメントを求められたら、「いや、特に何も言うことは思いつかないんですけど、もうしばらくここで見ていてもいいですか?」って答えてしまう感じがします(笑)
バランスが取れた力強いものを見ていると、心の雑念が消えて見入ってしまう感じになりますね。
本日11月6日は。
前章を書いているうちに気づいたのですが、1年前の今日=11月6日はこのブログの第1回投稿日でした!
すでに1周年記念の記事を書いてしまっていたことですっかり意識から飛んでいましたので、よく思い出せたなと^^;
せっかく思い出せたので、なんで今日の記事は『ダリア』になったんだろう?って考えてみることにしました。
うーーーん・・・・
ダリアの花が僕に最も感じさせてくれるもの。先ほど書いたようにそれは『調和』。
調和とは、複数の存在を統合してひとつにするのでなく、各々の存在をありのまま認めて活かしあえている状態、だと思います。
僕が今強く関心を持っている『多様性』が活かし合われてバランスがとれている状態こそが『調和』。
今日の記事がダリアになったのは、きっと、「多様性を尊重できる力をもっと高めて、他の人と調和しながら現実を創造できるようになりたい」という、僕の強い願いの表れかもしれないなって思います。
そういう意味性、運命性があるものとしてとらえておくことで、ささやかでも自分の気持ちを盛り上げていこうと思います(╹◡╹)
最後になりますが、今日の記事の結びのダリアはこちらで参ります♪ 名前は『プリンセス・ダイアナ』さん、だそうです^^