昨年夏のオリンピックの頃からスタートした、僕のチャレンジが、ひとまず昨日で終了しました。
思うような結果に至れそうかと言えばちゃっと厳しいところがあるけれど、この8ヶ月強の期間に起きたいろいろな出来事の中で、その時の僕がやれた精一杯を積み重ねて “完走” できた、ということに対してはホッとしています。
でも、今ある一番強い思いは、「悔しい」なのです。落胆・後悔の思いではなく、ただただ悔しい。しかしこれは、「機会が来るなら再チャレンジをしたい!」そんな前向きな気持ちを起こさせてくれる悔しさです。
こんな気持ちが湧いてきたのは本当に久しぶりです。この数ヶ月、ずっと悩みの中にハマっていた僕にとっては、こんな気持ちが湧いてきたことは、これから “上昇” していける良い兆しなのかもしれない、って思ったりしています。
今日はチャレンジの一区切りがついたその翌日、3月13日の日曜日です。
お天気も良いし今日はどこかへ花を見に行こう、って思いました。
そして訪れた場所がこちらです。
東京都文京区にある『湯島天満宮』。行こうと思えばいつでも行ける場所にある有名な神社なのに、これまで一度も訪れたことがありませんでした。
ここは梅の花の名所です^^
すごく広い敷地に無数の梅の花が開花しているのかな、と思って訪れたのですが、どちらかといえばコンパクトなところでした。
でも、どの木も樹齢がそれなりにあるゆえなのか、なんだかいつも見ている梅よりも存在感があるような、そんな感じを受けました。
では早速、僕が今日出会ってきた梅の花たちをご覧ください♪
今回の梅の花の鑑賞、実は初めての経験があったんです。
まずは2枚ほど写真をアップします♪
お気づきになりましたでしょうか?^^
ではベストショットを1枚。
梅の花の蜜を吸いに、何羽ものメジロが飛び交っていたのです♫ こんなの初めて見ましたし、こんなに正面から写真も撮れたことに、小さなワクワクを感じました^^
「これって一区切り明けの初日としては、幸先いい出来事なのかも^^」なんて思ったりしたのでした。
そして帰り道。
お天気もいいし、地下鉄の最寄駅から電車に乗るのはやめて、少しだけその先にある御茶ノ水駅まで歩きました。
その途中の小さな公園で出会えた花。
「あれ、梅じゃないよね・・・もしかして。。」
と思い、近づいて確認。
この花は・・・
やっぱり桜でした♫
この桜は、戦後にイギリスで交配されて逆輸入された品種なんだそうです。
早咲きの桜。この2週間後がお馴染みの桜たちの登場とのこと。春本番まであともう少しですね^^
最後にもう1枚だけ。
この写真は、御茶ノ水駅を出てすぐのところに架かっている『聖橋』という橋から撮影したものです。
昨日で一区切りがついたチャレンジの同志としてご一緒させていただいた方が、「東京の風景で“2番目”に好きなんだ」と教えて下さったので、撮影してその方に送った写真なのです。
「丸の内線が走っているこの風景が好きなんだよね」とのことでした。電車の赤が映えますね^^
今回のチャレンジに飛び込んだおかげで、この方を始めとして、年齢、性別、職業問わずいろいろな方と “新たなご縁” を持つことが出来ました。
このことが、今回、僕が得たものの中で「一番のかけがえのない幸せ」なのかもしれないな、って、一区切り明けの初日の夜にこの記事を書きながら、ふとそんな風に感じています。