“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

休暇三昧。

このタイトルを思いついた瞬間、『中華三昧🍜』を思い出す僕は、間違いなく昭和生まれです。笑

皆さま、お久しぶりです♫    2022年の夏、いかがお過ごしでしょうか(╹◡╹)

で、「このタイトルは何?」という話になりますが、約1ヶ月の夏季休暇から戻ってくるやいなや、ですけど、9月1ヵ月間、あらためて休暇をいただくことに決めました!

その休暇の名称は、『引っ越し休暇』

f:id:wakuwakushincha:20220816224130j:image

 

🚛📦📦📦🚛📦📦📦🚛📦📦📦🚛📦📦📦

母が住む実家の引っ越し日は、9月の下旬に決まりました🍀

引っ越しまでの手続きや物の整理、そして、転出〜新居での生活空間の復元、で、9月末までの間に、ざっと10回ぐらいは埼玉入りすることになりそうです。埼玉の実家までは車で往復4時間、渋滞していると5時間超、それが10回。

月に1回程度しか実家に行くことがなかった今まででも、仕事、食事、風呂、睡眠以外はブログにほとんどの時間を費やしていた感じの僕なので、夏季休暇前と同じような感じでブログを再開したら間違いなくどこか・何かがおかしくなるな、と思いました。

それに、、免疫が落ちることこそが最もウィルス感染リスクを高めると信じている僕としては、ブログ記事には書けないようなことも含めて(笑)“いろいろなこと” を守るためにも、疲労と寝不足の累積で免疫を落とすわけにはいきません✊

f:id:wakuwakushincha:20220817130040j:image

 

築50年を超える埼玉の実家の建物は、退去後にはすみやかに取り壊しとなります。この家では、僕も社会人になるまでの20年近く暮らしました。3K賃貸の小さな家ですけれど、幼少から大人になるまでのさまざまな思い出がある特別な場所です。

一人暮らしの母のサポート、ということだけではなく、僕自身の “人生の節目”とも言える今回の引っ越しイベントには、「健康キープで、悔いがないように一点集中したい」とあらためて思いました。

それが相次いでの “休暇取得” を決めた一番の理由です。

f:id:wakuwakushincha:20220816220153j:image

なぜここでシャインマスカットかというと、先日、実家に行った際に母が「お土産に」と手渡してくれたのがこのフルーツだったからです^^ でもそのことを思い出すことができたきっかけは、お盆の最終日だというのにどうにも戻ってくる気配のない僕(笑)の前回記事に再度スターをつけてくださった春風 (id:enjoy-now)さんのこちらの記事でした♪

enjoy-now.hatenablog.com

 

先日、はてなブログからこんなメールが届きました。

f:id:wakuwakushincha:20220816185804j:image

開設して2年。

おっしゃる通り!です👌

しかし、初投稿日は一昨年の8月からさらに3ヶ月後、2020年11月6日です。

開設から3ヶ月の間、“世界一斉公開” となるブログの世界に踏み出す勇気が出せなかった僕は、9月にはiPhoneのメモに記事の下書きを書き溜めることでまず記事を書くことに慣れ、そして10月に入ったらそれらをはてなブログアプリの下書きに移して、、、、。そこまで来たのにまだ本投稿する最後の一歩が踏み出せなかった僕は、はてなProの契約、さらには独自ドメインの契約をすることで自らの退路を“塞ぎ”、そしてやっと飛び込んだ。

f:id:wakuwakushincha:20220817125340j:image

僕のはてなブログライフのエピソード0は、ひとり気苦労満載のこんなへなちょこストーリーでした。

 

今回の夏季休暇取得で、自分がいかに “スマホ中毒” に陥りかけていたかがよくわかりました。今振り返ってみると、心あるいは脳の半分が “マトリックス” の世界にいたかのような感じです。。。中毒モードを続けることで、失っているもの(こと)が明らかにあることにも気づきました。

僕にとって、はてなブログの世界での楽しみとは、「創造の喜び」「多様性に触れる喜び」「信じる喜び、信じてもらえる喜び」です。

しかし、滑稽なぐらい苦労して飛び込んだはてなブログとのご縁は、心の成長の大きな機会になった特記エピソードとして自分の今世の1ページに残したいとも思っています。そのためには、「スマホ中毒化を回避するセルフコントロール力を持ちながら、はてなブログを楽しめる自分」への進化が必要です。

僕にとってスマホ中毒化回避の取り組みは、"ラスボス🦹‍♂️との対決” レベルの高難度です。引っ越し休暇の1ヶ月は、そのための "戦略検討期間” としても使いたいと思っています。

f:id:wakuwakushincha:20220816222949j:image

この写真に「あれっ?」と気づかれた方はすごいです✨ はてなブログ10周年記念の景品の万年筆。ブログを始めた頃は全く相手にしてもらえなかったというのに(笑)いきなり当選しまして。。。でも実はまだ一度も使ったことがないのです^^;

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

さてさて、この8月はほんの少ししか花めぐり散歩もできていないのですが、それでもいくつかの、すごく暑かったけどほんのりワクワクな出会いはありました♪

今日の記事の最後は、その中からこちらの花木の写真を選抜して結びたいと思います。この花の “しんちゃ花言葉”は「協働創造」です(╹◡╹)

 

f:id:wakuwakushincha:20220816232228j:image
f:id:wakuwakushincha:20220816232231j:image
f:id:wakuwakushincha:20220816232234j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816232447j:image

今年の百日紅(サルスベリ)はなんだかとっても力強い咲きぶりだなぁって感じます。


f:id:wakuwakushincha:20220816232700j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816232656j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816232909j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816232912j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816233156j:image
f:id:wakuwakushincha:20220816233656j:image


f:id:wakuwakushincha:20220816233746j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816233742j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816233929j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816234107j:image


f:id:wakuwakushincha:20220816234313j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816234316j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816234344j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816234341j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816234406j:image

f:id:wakuwakushincha:20220816234419j:image

僕のiPhoneの写真アプリには、あと2種類の夏の花の写真が待機しています😊 8月末までにそれらの写真を使って、ひと記事か、可能ならさらにもうひと記事だけ書いて投稿してから、あらたな休暇に入らせていただこうと思っています(╹◡╹)

尚、まだ “ラスボス対決策未検討” の身なので、これから8月末までの間もスマホを手にする時間は、夏季休暇時のリズムを生かして必要最小限にしておこうと思っています。これに伴い、皆さまのブログを訪問させていただくのも「十分な形」にまではできないかと思いますが、、どうかご了承下さい🙇🏻‍♂️