HSP気質な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

ブログ初投稿!

初投稿となるこの記事では、僕の“秘かな”ウィークポイントを象徴するような「ごく最近の」エピソードと、僕の大好きなものについて書くことで、プロフィールの補足にしたいと思います。

 

初投稿にたどり着くまでの「苦闘」

「これからの人生、たくさんのポジティブを積極的に体験していくぞ!そしてブログにそんな日々を綴っていけると楽しいかも!」と、はてなブログに無料登録してから、最初のこの投稿をするまでに、なんと、3ケ月、もかかってしまいました。。


メモで、記事の素案を書き溜めるうちに、自分の中で考え方が変わってきていることに気づいて最初の方で書いた記事から書き直す、、、

なんてことをやってるうちに、なんだかブログを始めるのが億劫になってきてやめてしまいたい気持ちが滲み出てきたりもして。

しかし、ここでやめれば、今までの人生でお馴染みの、「新しいことに対して気後れしてフェイドアウトする」というパターンの追体験。

 

「もうそんなこと繰り返してる歳じゃないだろう・・」


退路を断つために、はてなブログProに登録し、その勢いで一気に独自ドメインを取得してみました。

ささやかにお金を遣ったことで「これでやめたらもったいないスイッチ」が入ったようで、やめたい気持ちが意外なほどすーっと消えてくれました。

それでもこれですんなりとは行かず、その先の数週間、さらに別の課題が湧いてきて苦闘の日々は続いたのですが、それでもなんとか、初投稿の今日にたどり着くことができました。

 

【僕のウィークポイント】

「とりあえずまずはやってみる、が苦手。。。」

 

僕の大好きなもの:ガクアジサイ

プロフィールにも書いた通り、僕の一番の趣味、すなわち一番好きなことは「季節の花を巡る散歩」です。

ここから先は、季節の花の中で一番好きな花について書こうと思います。

 

季節外れなのが残念なのですが、、、

僕の大好きな花はこれです!

f:id:wakuwakushincha:20201019220712j:imagef:id:wakuwakushincha:20201019220907j:imagef:id:wakuwakushincha:20201019221039j:image

ガクアジサイ。

 

一般的に、アジサイと言えば、こちらですよね。

f:id:wakuwakushincha:20201019221648j:image

ホンアジサイ(=西洋アジサイ)。


ホンアジサイは、子供の頃、カタツムリとセットで出会った、いわば、ちいさな思い出のひと花。

f:id:wakuwakushincha:20201106222702j:image

大量に開花している姿を見ると、「うわーすごいなぁ」とはいつも思うのですが、ほんの2年前に、ガクアジサイの存在を認識してしまって以来、僕はガクアジサイの持ってる雰囲気に魅せられてしまいました。毎年6月が来ると、ほのかに期待を膨らませて、彼ら彼女らに?会いに足を運んでいるのです。


ガクアジサイは、日本原産であり、もともと日本には、ガクアジサイしかなかったのだそうです。

f:id:wakuwakushincha:20201019222253j:image

驚きなのは、花は、中心にある小さなつぼみのようなかたまりの方であって、外側の花びらのようなやつは葉っぱなのだそうです。花を守るために葉っぱが進化したとのこと。なんか凄い!

花の名前は、外側の葉っぱが額のように見えることからついたそうです。


ガクアジサイの花言葉は、「謙虚」。

一方、ホンアジサイなのですが、なんか花が人間に勝手にレッテル貼られるみたいでちょっと可哀想な感じなのだけれど、花言葉は、「移り気」「浮気」「高慢」だそうで・・・

それと比較してガクアジサイの方が、花の数が少なく、謙虚に見えるから、この花言葉がついたと言われているようです。

f:id:wakuwakushincha:20201019222715j:image

見ているとなんだか心が穏やかになる花。

ほんのりさせてくれる大好きな花です ♪