“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

春の「ぅわっ!」

僕は自他共に認める、独り言が多い人間です(^^; これはおそらく社会人になってから結婚するまでの一人暮らしの約10年間で身についてしまったクセ。 花めぐりの散歩ではよく口に出る小声の独り言はこれ。 「ぅわっ!すごい」 2週間の開花遅れだったソメイ…

選択の自由。

CBC(中部日本放送)が配信した連日のニュースです。 youtu.be youtu.be これまでなら一切触れなかった(触れられなかった)マスメディアも、控えめにニュースにしているようですが、本来のニュースの重大性に見合う規模で取り上げて報道しているのは、おそ…

さくら通信2024🌸

今年の桜は例年より約2週間遅れ。青空の下での満開のソメイヨシノは見られないまま今年の桜シーズンを終えそうな感じですが、でもなんとなくいつもとちょっと違う“お花見”ができたような気もするので、今日の記事ではそんなお花見録を、もちろん「写真中心…

思い過ごしも故意のうち。

このタイトルをご覧になった大半の方はきっと、今日の記事の結びの一曲は「あれだな」って思われたのではないですか....? それはたぶん、当たり です!笑 3月末に、ふと思い立って一泊2日のひとり旅に行ってきました。昨年の京都センチメンタルジャーニー…

陰と陽のうねりの中で。

最近のマスメディアとSNSを見ていると、さまざまな「陰と陽」が絡み合ってうねりながら、“人類レベル“でのすごく大きな気づきを促す潮流みたいなものになっているのを感じます。 今の延長線上で出現する“最恐の陰” は、僕らが「もう何を信じたらいいのか…

続 同級生。

前回の記事に引き続き、今日も「同級生」についての話を書いていこうと思います。前回は“同じ学校で別のクラスだった同級生”のことを書きましたが、今日の記事は、“同じ学校で同じクラスだった同級生”に関するお話です(╹◡╹) 高校3年の時のクラスの仲間約…

同級生。

「芸能界やスポーツ界、あるいは著名な方の中に、“同級生”って長年思ってきた存在はいますか?」って尋ねられたらすぐに思い浮かぶ人っていらっしゃいますか? あ、思い浮かべていただくだけで大丈夫ですよ♪ 今日は、僕の“同級生”にまつわるお話しを軽く綴り…

春•ホワイトブレンド✨

今日の記事の主役は白♪ この日のお天気は青空少なめだったこともあり、主役の輝きを少しでも増せるよう “ブレンド” にしてお届けしたいと思います(╹◡╹) パープルブレンド イエローブレンド なんだか不思議な装いにワンコもびっくり! そんな様子を見て弾け…

📔備忘録🍀

日付が変わってしまいましたが、“今日”、とっても嬉しいことがありました☺️ 思い返せばこの5年ぐらいの間に、こんな感覚は指折り数えるほど。前回は2年ほど前、自分がチャレンジしたことの結果が思いがけず望む形で得られた時。でも今回は自分自身のことで…

春の予感🌸を今伝えたい✨

先日の(東京にしては)大雪の名残り。 数日前に雪が降ったとは思えない3連休の初日の体感は風もほとんどなく冬と春の境目のような穏やかな暖かさです☺️ 景色的にはほとんど花の彩りは見られませんが、、 でも“寒”とか“早”とか呼ばれている花木たちは、局地…

おのみちalbum

昨年の晩秋に菩提寺のある広島県の尾道を2年ぶりに訪れました。東京からはるばる訪れた主目的は「お墓参り」。 しかし、滞在中の時間の大半は“海街散策”。 今日の記事は時系列で順番に書いていくと途中でまず自分がつまらなくなってしまって完遂できなさそ…

1月の彩り。

今年初めての国営昭和記念公園。 やっぱり静かでした。 そんな中、毎年このシーズンに彩りづくりをがんばってくれるのは、きっと日本全国共通でこちらの花たちですよね!花壇を作ってくれる方たちと花のコラボレーション✨ 今年のこの公園では、おそらく例年…

🎍2024年頭に思う。

元旦の夕方の大地震。被災された方々がその日の夜は家族団欒の平穏で楽しいひとときを予定されていたであろうことを思うと、やり場のない怒りも混じった切ない感情が内から湧いてくる思いがするのはきっと僕だけではないと思います.... 科学的に説明できない…