CBC(中部日本放送)が配信した連日のニュースです。
これまでなら一切触れなかった(触れられなかった)マスメディアも、控えめにニュースにしているようですが、本来のニュースの重大性に見合う規模で取り上げて報道しているのは、おそらくこのCBCが一番だと思います。
これまで何回か引用してきた下掲の僕の記事。
この記事の中で僕は、「 情報を作成して発信する立場の人には、「良心」がとっても大切だと思うのです。」と書きました。
実は当時、この文章に続けて書きたかったけどあえて書くのを控えた文章がありました。それは......
「しかし、良心が大切だとわかっていても、その良心に忠実に行動を起こすことがとても難しい環境が存在しえます。」
「それは、普通の人間には抗うことが極めて難しい“強力な力”が上位に存在している時です。」
これは、陰謀論、という類の話ではなく、世の中の組織構造、権力構造、みたいなことを、学術的でなくとも、自分なりにこれまでの人生経験や知識をもとに思いを巡らせてみれば「そうかもしれないな」って感じられるはずのものだと思います。
ただ、長年かけて、「正しいことはマスメディアが言ってること」という生活にあまりにも慣れてしまった僕らは、自分の頭と心を拠り所に情報選択することがとっても難しい。
これから、今まで“蓋をされていた”さまざまな大きな出来事が明らかになって、それに対して相反するような2つの見解が出てきて、どちらの話も正しそうに感じられて、あるいはどちらの話も怪しく感じられて、「もうどちらを信じたら良いのかわからない!」って状況がやってきそうな予感があります。
そんな状況が訪れてきた時、きっと僕も「もうどうしたらいいのか(><)」って大いに混乱し動揺するのでしょう。。
だけど、いや、だからこそ、このことをしっかり覚えておくことを今から心に留めておこうと思います。
「僕らは皆、心の平和の選択を実践することはできる」
実際に心を平和にできるかどうかはわからないけれど、どんな状況の時でも、心が平和になることを「選択する自由」というのは、誰にも邪魔されることなく常に人はみんな持っているのだということを忘れないようにしていきたい。そして、何を信じることにするかの選択は、自分の心があたたかく感じられてホッと安心できる方を選びたいと思います。