“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりは“始まりの始まり”

こんばんは^ ^ 子供の頃やっていたアニメ『天才バカボン』のパパが言いそうなフレーズのタイトルですが、、今日ふとそんな言葉が浮かんできたら、少しだけ記事が書きたくなってしまったので少しだけ書きたいと思います ♪ 「見出し」なしでも不具合もないぐら…

2020年の年納めギフト

おはようございます ♪ 今日は僕が勤める会社の仕事納め日なのですが、コロナ禍で今年は期末打ち上げもなし、加えて今年の12月は例年になく休日仕事が多かったこともあって、「もう休んでしまおう!」って先週思い立ち、有言実行?で、なんとか昨日で仕事を…

コロナ禍の年の瀬に思う

こんにちは^ ^ 今日の記事は、タイトルはこのままで行きますが、副題『唯一絶対の正しさがなくなる時代の始まり』みたいな思いを持って書こうと思います。 “コロナ感染リスクの高い人” 高齢者、それも高血圧や糖尿病を持っている人は特に高リスク、って言わ…

🎄クリスマスは優しい気持ちになるための日🎁

こんばんは ♪ 今年のクリスマスは、街にあまり出ていなくてクリスマス告知の情報に触れる機会も少なかったせいでしょうか、なんだか「いきなりやってきた」という感じがします。 僕の好きなアーティストの曲の歌詞に、 「クリスマスは優しい気持ちになるため…

僕のコロナ禍生活の“救世主”

お題「#買って良かった2020 」 こんばんは ♪ はてなブログさんの今週のお題を見た瞬間、「僕には該当するような買い物はないな」って思ったのですが、昨日ふと、「あ、買ったおかげでホント助かったよな。。」って商品があることに気づきました。 今回の記事…

「今ここ」を取り戻すリハビリトレーニング

こんにちは ♪ 昨日は、東京都立川の昭和記念公園に、もうあまり花も咲いてないであろう静かな冬景色に逢いに散歩に行ってきたので、記事にしたいと思います。 シーズンオフINの装い 1ヶ月前までが夢だったかのように、人の数もグッと減り、静かな時が流れ…

東京・丸の内のイルミネーション ✨

こんばんは^ ^ 明後日の日曜日の予定だった年内最後の陶芸教室が、コロナの影響で急になくなってしまったこともあり、「イベントなくなっちゃったなぁ、、、」という思いを少しでも埋めようと、今日は会社の帰り道に東京駅で下車してイルミネーションを見て…

「“見える”環境ゆえの幸せ」と「“よく見えない”環境ゆえの幸せ」

こんばんは ♪ 先週末からの考え事だった、「ブログ運営への自己責任」についてですが、とりあえず今後に対する自分の結論が出ましたので、今日の記事では、それを簡単にご報告した上で、関連するお話を書きたいと思っています。 結論(今後の対応) アフィリ…

夜の「中野レンガ坂アートシャッター」です♪

こんばんは ♪ この数日、はてなブログ史上で「へなちゃこランキング上位獲得」は間違いないと、日が経つほどに思える前回の記事に対して、皆さん、優しいお気遣いをくださりホントにありがとうございます。 つけてくださったスターからも優しい声が聞こえま…

ブログ運営の「自己責任」について考え込むコアラ

昨日の朝、フッと頭に浮かんできたこと。 「ブログをやっていく上での自己責任を負う覚悟はちゃんとある?」 今日の記事はこのことについて書きたいと思います。 まずイエスかノーで答えよ 「覚悟はある?」って問いが湧いてきた時、僕は「イエス!」と、実…

信じてもらうことの幸せパワー

こんにちは ♪ 今日の記事の主役は『ホトトギス』です。 話はやっぱり花からスタート(^^; ご紹介〜まずは外見から 『ホトトギス』。 こちらです。 byハナノナ AIアプリにこの花が『ホトトギス』って名前であることを教えてもらって以来、この花が思いの外…

中野レンガ坂の『笹倉鉄平さんのアートシャッター』♬

今週のお題「自分にご褒美」 今日の記事は、東京のJR中野駅南口にあるレンガ坂という商店街ストリートで展開中の『アートシャッター』について書きたいと思います♬ 企画概要説明 ♪ 僕が語るより、こちらを見ていただくのがわかりやすいかと思います^ ^ 中…

ほんのりワクワクが吹っ飛んだ日曜日。。

今日は陶芸の習い事の日でした。 ほんのりワクワク三昧の1日の予定だったのに、、 実は危機一髪の午前中でした。。(><) 今日はその“事件”の報告記事にしたいと思います。 本日のほんのりワクワク記事予定、吹っ飛ぶ。 こんなの来ました。 工房の最寄駅に…

『劇場版 鬼滅の刃』はとても“スピリチュアル”でした!

こんばんは♬ 今日は週末のお休み、通常なら “ほんのりワクワク花めぐり散歩” の日なんですけど(笑)、天気も微妙だったので、かねてより行こうと思っていた『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観に行ってきました。 今日の記事では、観て感じたこと、示唆を受…

「もう何度でも信じるよ」って話です。

こんばんは ♪ 以前の記事にも書きましたが、僕は子供の頃から音楽はとっても好きなのですが、どういうわけか、歌詞のある曲を聴いていると早々にメロディーに心が持っていかれてしまい、気がつけば全く歌詞の意味が聴けていない、というちょっと困ったクセが…

社歴30年超社員が“心折れかけた”出来事・・

社歴30年超社員。 って僕です(><) 今日はメンタル的に「アップダウン」ならぬ「ダウンアップ」な1日でした。ダウンタイムでは「もうイヤだよ・・( ; ; )」って、一時は小学校低学年の男の子みたいな感じになっていた気もします。。 今日の記事では、…