HSP気質な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

🎄クリスマスは優しい気持ちになるための日🎁

こんばんは ♪

今年のクリスマスは、街にあまり出ていなくてクリスマス告知の情報に触れる機会も少なかったせいでしょうか、なんだか「いきなりやってきた」という感じがします。

僕の好きなアーティストの曲の歌詞に、

「クリスマスは優しい気持ちになるための日だね」

っていうフレーズがあったのを思い出しました ♪

今日の記事では、今年のクリスマスで僕がすでにもらった『ギフト』について書こうと思います。

 

f:id:wakuwakushincha:20201224001019j:image

 

与えること=もらうこと

僕は、気づけば、誰かから何かをもらうよりも誰かのために何かさせてもらうことの方が幸せって感じる人になっていました。そう努めてきたわけじゃなくていつの間にかそうなっていたんです。

そんな自分のことは決して嫌いではありませんが、でもそれはもしかしたら、、、「きちんと相手の気持ちを受け止めるのが不得手」っていうことの裏返しだったりすることもあるのかもしれませんね。

 

でも今年もらったギフトは・・・

今年は、与える=もらう、ではなく、“何もしていないのにいただいてしまったもの” がすでに2つもあるんです。

ひとつめのギフト🎁

愛娘との雑談です。

話の詳細は割愛しますが、

学校の同じクラスの男子との冗談トークで、

その男子が、「世界中の男の中で俺が一番のお前の理解者だ!」ってボケてきたのに対して、娘はこう答えてあしらった(笑)んだそうです。

 

「うちのお父さんにはかなわないと思うよ。」

 

僕は、「そりゃそうだよ!」なんてサラッとその場では答えましたが、後からその話を思い起こすたびに、なんだかすごく嬉しくて嬉しくて、

次の日に何回思い出してもやっぱり嬉しくて( ;  ; )

 

目には見えないけどとっても嬉しいクリスマスギフトを娘からもらいました♬

 

ふたつめのギフト🎁🎁

この夏に、僕は人生で初めて、お気に入りの「定食さん」ができました。夜はアルコールも出しているカフェ風の定食屋さんです。

このお店は、コロナ超自粛令の解禁後、とってもささやかだけど “自分に出来ることキャンペーン” で、「季節の花をめぐる散歩に出掛けた時はそのエリアにある飲食店でランチする」流れの中で出会ったお店でした。

とっても優しい味なのにしっかり味があって美味しくて、食べているうちになんだかとっても穏やかな気持ちにさせてくれるお食事。

会計を終えて店のドアを出ると、その後すぐにドアの外まで出てきてくれて、「どうかお気をつけて、良い1日を!」って毎回お見送りしてくれるんです。

僕は、このお店に出会って以来、毎月2、3回、ランチをいただきに訪店してきました ♪

 

今から1ヶ月前のことです。

席に座るなり、

「建物の老朽化でここで営業を続けられなくなってしまい、実は12月で閉店することになったんです。。」

と聞かされ・・・。

 

「えーーっ!ホントですか(><)  やっとお気に入りのお店に出会えたと思っていたのに・・」

 

それを聞いて以来、ほぼ毎週、ランチで訪店し、

そして12月23日(水)、すなわち昨日ですね、

最後の訪店予定にしていたその日を迎えました。

 

席に座るなり、オーナーさんが、

「今日がもう最後ですか?最後?まだあと数日やりますよ・・」と、

いきなり心を揺さぶる想定外の先制攻撃(><)

 

揺さぶりにはめっぽう弱い僕は(^^;、

会計時に開口一番、

「明日のランチも来ますよ!」

 

そして次の日、クリスマスイブの今日です。

今月は仕事がはかどらず休日仕事が何度かあったこともあり、イブだからというわけではなくたまたま調整がついたこの日を休暇で予定したのです。

 

お約束通り、お昼にランチで訪問。

席に着くなり、僕は尋ねました。

 

「今日の日替わりは何ですか?」

 

グリルハンバーグ タイ風グリーンカレーソースです。」

 

 

「えっ?」

 

 

僕は驚きました。

その料理は、このお店に通うことに決めるきっかけとなった、8月に初めて来た日の日替わりメニューだったんです。

このお店は、日替わり定食の種類がものすごく多いようで、僕はこれまでの訪店で同じメニューに出会ったことは一度もありませんでした。

 

「最後のこのタイミングで、あの時のメニューにもう一度会えるなんて・・・」 

 

f:id:wakuwakushincha:20201224125955j:image

 

 

僕は、この “偶然”は、

クリスマス優しいギフト、だと思います。

 

お店は新しい物件を探しているところだということでした。どうかこのご縁が再開できますように・・

 

 

今年の僕のクリスマスは、こんな感じで、目には見えないけどとっても優しいギフトを2つももらいました。

 

クリスマスの本番は明日ですね。

コロナ禍ゆえの制約がある今年のクリスマスではありますけど、「世界中の人たちの、クリスマスならではの『優しい気持ち』がとてつもない大きなパワーになって、なんとコロナウィルスを一気に中和してしまいました!!」なんてことが起きたらいいのに、って思います。

もしそんなことが起きるとしたら、世界中の人たち共通の『🎄最高のクリスマスプレゼント🎁』になりますよね♬

 

f:id:wakuwakushincha:20201224092051j:image