“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『いい庭の日』のほんのり♬

この記事では、言葉少なめにして感覚優先にしてみようかなって思います^ ^ 『いい庭の日』 11月28日は『いい庭の日』、だなんて、一体いつ命名されたんでしょう?笑 なんてことはどうでもよくて、なんかほんのりワクワクな感じでいいですよねー♬ 都立9…

入社時からのご縁だった先輩から30年かけて教えてもらったこと

今週のお題「感謝したいこと」 今回の記事はこれまで書いた中で一番長くなりそうです。これはある意味、僕がその先輩へ送る “お手紙” です。「先輩、読んでくれるといいなぁ」って思いながら、丁寧に言葉を選んで書いていこうと思います。 入社して最初の先…

「ヒメツルソバ」は“夢先案内人”だ

こんなタイトルを思いついてしまったら、もう頭の中を“山口百恵ちゃん”の曲が駆け巡ってしまって、記事を書き始めるスイッチに切り替えるのも一苦労なのですが笑、 今日の記事はこのテーマで書きたいと思います。 「ヒメツルソバ」って何でしょう? 僕もつい…

今日の青空からの示唆は「バランスが大切」

三連休の最終日、今日も快晴です♪ しかし、ふと遠方に見つけた光景。 雲がありました。 真っ青な空の幸せは雲のおかげ 遠方に雲があるのを見つけた瞬間の気持ちは、 「あー、ついに雲出てきちゃったよー」 でした。 でも、この気持ちに対してすぐ違和感が生…

散歩道のサザンカにもらった優しいメッセージ

今日の東京は、風がとても強かったけど雲ひとつない青空の1日でした ♪ 今日の記事では、数ケ月前のキンモクセイに引き続き、今日初めて “名前と顔が一致” した「サザンカ(山茶花)」の花に関する話を書こうと思います。 事前学習と最新科学のコラボ!? こ…

令和時代の幸せの鍵は「信じる」力だと思う

今日の記事では、「信じる」ということについて書こうと思います。 プロローグ 「信じる」 子供の頃はよく口に出していた気がするこの言葉。この言葉を口に出すと、なんだか心が少し高揚する感じがあったような気もします。 大人になってからはもうめっきりこ…

40年前、平日の夕飯に鍋を食べ続けていた亡き父のこと

今週のお題「鍋」 今週のお題の「鍋」を見て、記憶の底から浮かび上がってきたこと。それは、約40年前、平日の夕飯に僕らとは別メニューでひたすら鍋ばかり食べていた亡き父のことです。正確に言えば、僕は今回のお題を見るまで、そのことを完全に忘れてい…

“雲”ひとつない青空の下の幸せAGAIN

今日の空。 またもや、ホントに何にもない見事な青空! 比較するものがないと、なんだかさっぱりわからない(笑) 紅葉シーズンもそろそろ、ということで、今日は都立9庭園のひとつ「六義園」に行こうと思っていたのですが、「要予約」になっていることを知…

「人生の楽園」から学ぶ“人生の自己責任”

お題「気になる番組」 こんにちは! この記事では、コロナ禍に入ってからほとんどテレビを観なくなった僕が、唯一毎週楽しみに観ているテレビ番組から示唆をもらっていることについて書こうと思います。 「人生の楽園」 その番組名は「人生の楽園」。毎週土…

エピソード:サルスベリがくれた気づき

キンモクセイ同様、今年の開花シーズンは終わってしまったのですが、今回の記事では、今年、サルスベリの花木からもらった、僕にとって大事な気づきについて書きたいと思います。 名前の由来 サルスベリとは、漢字で書くと「猿滑」。樹木部分がツルツルして…

免疫力を最も下げるもの

今回の記事では、「免疫力」ってテーマで書きたいと思います。 免疫力を急激に下げるもの これまでの人生経験上、免疫力を急激に下げると確信しているものがあります。 それは「不安と恐怖」です。 僕には、このことを確信するに至った若い頃の職場での体験…

エピソード:キンモクセイの衝撃

今年のキンモクセイが咲くシーズンは、もう終わってしまいましたが、来年の開花シーズンまで待っていたら、「もういいや」ってなりそうですし(><)、季節遅れではありますが、今回はこのテーマで記事を書きたいと思います。 キンモクセイってどんな花?? …

“雲”ひとつない青空の下の幸せ

先日、国営の昭和記念公園に行ってきたので、今日の記事では、その時に感じたほんのりについて書こうと思います ♪ ホントに何もない真っ青な空 子供の頃にはよく見た気がする全く何もない真っ青な空。しかし、いつの頃からか、快晴の空には、ふつうの雲こそ…

ブログ初投稿!

初投稿となるこの記事では、僕の“秘かな”ウィークポイントを象徴するような「ごく最近の」エピソードと、僕の大好きなものについて書くことで、プロフィールの補足にしたいと思います。 初投稿にたどり着くまでの「苦闘」 「これからの人生、たくさんのポジ…