“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

“雲”ひとつない青空の下の幸せ

先日、国営の昭和記念公園に行ってきたので、今日の記事では、その時に感じたほんのりについて書こうと思います ♪

 

ホントに何もない真っ青な空

f:id:wakuwakushincha:20201031163622j:image

子供の頃にはよく見た気がする全く何もない真っ青な空。しかし、いつの頃からか、快晴の空には、ふつうの雲こそないけど、消えずにジワーッと膨らんでいつまでもそこにある不可解な飛行機雲がすっかりお馴染みになっていた気がします。僕は、あれを見るたびに、美しいものが無操作に汚されたような気分にいつもなっていました。。。

でも、この日の青空を見ていて、最近の空について、ふと気づきました。

「あの変な飛行機雲、最近、見ないな・・」

 

この日は昭和記念公園の上空も、ホントに何ひとつない澄み切った青空でした♪

f:id:wakuwakushincha:20201031165113j:image
f:id:wakuwakushincha:20201031165105j:image
f:id:wakuwakushincha:20201031165100j:image

f:id:wakuwakushincha:20201031171319j:image

f:id:wakuwakushincha:20201031205016j:image

何もない澄んだ青空をこんなに特別なことに感じるなんて。

「平穏、って有り難いことなんだなぁ」ってしみじみ思いました。

 

今年のコスモス

コスモスは、背丈こそ例年より低めらしいのですが、国営ならではのメンテナンス力が結集されているのかな、さすがの整い具合でした!

f:id:wakuwakushincha:20201031170853j:image

f:id:wakuwakushincha:20201031171003j:image
f:id:wakuwakushincha:20201031171013j:image
f:id:wakuwakushincha:20201031200615j:image

f:id:wakuwakushincha:20201031200641j:image

頼もしい助っ人加入!

以前から、散歩をしていて出会った花がなんという名前なのかわからないことが時々ありました。

先日、会社の同僚の人が、花の画像を識別して名前を教えてくれるアプリがあると教えてくれ、調べてみたのです。いろいろなアプリがありましたが、なんとなく、「国産が安心・・・」と(^^;)

検討の結果、ゲットしたのがこれです!

ハナノナ app

ハナノナ app

  • Chiba Institute of Technology
  • 写真/ビデオ
  • 無料

千葉工業大学が創ったアプリです。AIが識別するんですよ。。すごい!!

 

この日は、早速、堅実な仕事をしてくれました! 

f:id:wakuwakushincha:20201031201557j:image
f:id:wakuwakushincha:20201031201600j:image

こんな風に、名前も表記して写真が撮れます^_^

今年は花のシーズンもあと少しで終わりだけど、来年から大活躍してくれる予定の期待の助っ人です♪