“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

ほんのりワクワクの“種”の色 ♬

こんばんは^ ^

今日の記事は、「言うなれば、ほんのりワクワクの“種”の色って感じかな?」って最近思っている色について書こうと思います ♪

 

f:id:wakuwakushincha:20210220200609j:image

 

最近ちょっと気になる色。

ご紹介!

こちらです。

f:id:wakuwakushincha:20210220210114j:image

はい、黄色なんです(╹◡╹)

 

もともと、決して嫌いではありませんでしたけど、「好きな色をとっていいよ」って言われた時に、自ら選ぶ色ではありませんでした。

なのに、昨年の夏から冬にかけて、数々の黄色の花に出会ううちに、“ふと気づけばだんだん気になる存在になってしまっていたんです”  みたいな^^;

 

では過去の “出演者” に勢揃いしてもらいますね ♪

 

f:id:wakuwakushincha:20210220213359j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220213354j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220213436j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220213413j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220213428j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220213423j:image

f:id:wakuwakushincha:20210220213811j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220213419j:image

 

今、感じましたが、、

黄色ばっかりではちょっと疲れるかも、ですね^^;

後ろの緑色!すごくいい仕事してくれて助かってるぞ👌(笑)

 

黄色の心理的な効果

調べてみました^ ^

こちらです。

  1. 明るく元気になる
  2. 不安になる
  3. 警戒色

物事には全て陰陽の両面がある、の象徴みたいな色ですよね〜。

過去記事で書いたように、僕は「緑色」がホームポジションの人生を拡大していきたいと思っています。

しかし、「ほんのり」がくっついているとは言え『ワクワク』という、多かれ少なかれ “先が見えない” 状態ゆえに得られる人生体験も増やしていきたいと思っているのですから、「黄色」にそんなポジティブな効果(「明るく元気になる」)があるのならうまく活用できるといいなって思います(╹◡╹)

 

f:id:wakuwakushincha:20210220201235j:image

 

ほんのりワクワクの“種”色探しの散歩 ♪

というわけで、黄色の花との出会いをメインテーマに、先日、公園へ散歩に繰り出して来ましたので、ご紹介したいと思います♬

 

でもその前にバランス調整を・・・

ここまでの記事での黄色の見過ぎで少しお疲れになられた方も、僕をはじめとして(笑)いらっしゃるかもしれないので、本題の前にこちらをはさませて下さい(╹◡╹)  

 

梅もかなり満開に近づいてきた感じです ♪

f:id:wakuwakushincha:20210220204647j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220204657j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220204652j:image

 

今日も惹かれる水のせせらぎの音ときらめき✨

f:id:wakuwakushincha:20210220210657j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220210703j:image

f:id:wakuwakushincha:20210220210452j:image

 

では本題に♬

ほんのりワクワクの “種” 色探し、スタートです!

①ロウバイ

もうそろそろシーズンもおしまいかもしれないですねー。寒い時期に大活躍でした。ありがとう ♪

f:id:wakuwakushincha:20210220210905j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220210909j:image

②人生で初めて知った花木 その1

「あれ?黄色い花が咲いてる。」

f:id:wakuwakushincha:20210220211152j:image

「わ。なんか不思議な感じ。。。」 

f:id:wakuwakushincha:20210220211148j:image

「AIアプリのハナノナくん、名前を教えてください。」

f:id:wakuwakushincha:20210220211143j:image

『マンサク』

人生で初めて認知しました^^;

花言葉はあるのかな・・・と調べてみると。

「呪文」「魔力」「霊感」「不思議な力」「神秘」「ひらめき」

だそうです・・・。

なんか不気味な感じ、と思いきや、これらの力は良いことを呼び込む神聖なものとしてイメージされているそうで、漢字で表記すると「満作・万作」と書くとのこと。実際、日本では初春を祝う花として、春の門出やお祝い事に添えられることも多い『縁起物」なんだそうです^ ^

③名前はよく知れども“初対面” 

実はこの日は、少なくともこの花に出会いたいと思って公園にやって来たのでした。

「あ、梅の木の下に、背の低い黄色の花が!」

f:id:wakuwakushincha:20210220211414j:image

「ハナノナくん、お願いします。」

f:id:wakuwakushincha:20210220211539j:image

「これが福寿草なのかぁ(╹◡╹)」

f:id:wakuwakushincha:20210220211708j:image

「あちこちに点在して咲くのは、人がそういう風に種を撒いたからなのかな、、、」

f:id:wakuwakushincha:20210220211716j:image
f:id:wakuwakushincha:20210220211712j:image

名前の通り縁起のいい花だと思うけど、一応、花言葉を調べました。

『幸せを招く』『永久の幸福』

でも、西洋では『悲しき思い出』だそうです。

花言葉をつけたのは人間ですもんね、これぞ、「人の数だけ現実はある」の事例みたいなものですね。

④人生で初めて知った花木 その2

さっき見た『マンサク』かと思ったけど・・

f:id:wakuwakushincha:20210220211854j:image

マンサクではないようですね・・・

f:id:wakuwakushincha:20210220211851j:image

ハナノナくんは、ロウバイかマンサクだと言い張るのですが、、ブッブー!!でした(笑)

f:id:wakuwakushincha:20210220211843j:image

AIにだってわからないことはあるんです👌

『サンシュユ』

この名前は覚えていられそうにないです^^;

こちらの花木は、朝鮮半島出身だそうです。早春のこの時期にまずこの黄色い花を咲かせ、その後で葉が出るんだそうです。さらに、なんですが、秋にはグミの実に似た真っ赤な実をつけるんだそうです!その実が珊瑚のようなので「アキサンゴ」という別名もあるそうです。

「うわ、見てみたい!」って感じです^ ^

 

黄色の風水での効果

風水では、僕でさえ知っている「金運アップ」以外に、「良い変化をもたらす色」とも言われているそうで、新しいことを始めたり、チャレンジするときに使用するのが効果的、と言われているようです。

しかし、先ほどご紹介したように、黄色には、ポジティブとネガティブがハッキリした両面があるので、あまりどぎつい黄色を多用するとネガティブ面が強く出てしまうらしいです。

なんとなくわかるような・・・。

ポジティブ面での効果を期待するなら、「ポイント使い」とか「マイルドな色」、あるいは「アイボリー」とか「からし色」のような少し落ち着いた色を使うのがいいみたいです。

 

この日の散歩の小休憩時に、スマホで調べて上記のことを知った僕は、帰り道にこれを買いました♬

f:id:wakuwakushincha:20210220212019j:image 

からし色?^^;

新しいチャレンジをする時の “勝負服” になるかな?

 

編集後記?

僕はやっぱり「緑色」が一番好きなようです(笑)

時々、「黄色」のお世話にもなりながら、日々の彩りを深めていきたいと思います♬


f:id:wakuwakushincha:20210220235306j:image