“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

春まであともう少し、ですね ♪

こんにちは♬

先日、東京の府中市(かつては「東芝」の街ってイメージでした)にある、『府中郷土の森公園』というところに散歩に行ってきました。

今日の記事は、そこで出会った “ほんのり” のことを少しだけ書きたいと思います^ ^

 

今日のお目当ては・・・ 

こちらの花木です ♪

f:id:wakuwakushincha:20210129234223j:image

「ロウバイ」ですね^ ^

 

この公園には、「ロウバイの小道」というのがあると、ネットで見たので来てみたのでした。 

 

f:id:wakuwakushincha:20210129234541j:image

「小道」感がわかるように上手く写真が撮れませんでしたが、確かに「小道」でしたね^^;  

 

何点かアップします ♪

f:id:wakuwakushincha:20210129234830j:image

f:id:wakuwakushincha:20210201191843j:image

f:id:wakuwakushincha:20210129234951j:image

 

若い頃は、「黄色」って色がそれほど好きではなかったんですけど、おそらくは割と最近、ふと気づけば、黄色が持つ優しさ・柔らかさ・暖かさがわかるようになってきたような気がします(╹◡╹)

 

水が流れる音のハーモニー ♪

数カ所で同時に聞こえてくる水の流れる音。

「これ、ヒーリング効果、絶対あるよなぁ・・・」

 

f:id:wakuwakushincha:20210129235518j:image

f:id:wakuwakushincha:20210129235514j:image
f:id:wakuwakushincha:20210129235510j:image

f:id:wakuwakushincha:20210129235521j:image

今年は、“水が流れる音” を聞くことのできるスポットをリサーチして行ってみたいな、って思います^ ^

 
「ウメ咲く」へのいざない^^;

梅も開花している木がチラホラ。

f:id:wakuwakushincha:20210201184903j:image
f:id:wakuwakushincha:20210201184908j:image

 

ふと、この立札に足が止まりました。

f:id:wakuwakushincha:20210201185506j:image

f:id:wakuwakushincha:20210201191256j:image

 

「太宰府天満宮の梅・・・♬」

 

先日、「谷保天満宮」にお詣りに行ったばかりの僕。

 

思いがけない場所でまた出会った「天満宮」に、“偶然ではない何か” を、自分が心地よく嬉しく感じられるメッセージとして受け取りました♬

 

f:id:wakuwakushincha:20210201191130j:image
f:id:wakuwakushincha:20210201191136j:image
f:id:wakuwakushincha:20210201191125j:image

少し咲き始めたこの感じが、「“春”までもう少しだから!」って言ってくれてるような^ ^

 

冬と春のハーモニー、みたいな

帰り道に立ち寄った別の公園で遭遇した、

なんだか「ちょっとだけ気になる感じ ♪」。 

f:id:wakuwakushincha:20210201214402j:image

全体的にはツツジみたいなコンパクトさだけど、

花は・・・ツバキ、、じゃないよなぁ・・・

 

ってことで、

AIアプリ「ハナノナ」くん、今年の初動。

 

f:id:wakuwakushincha:20210201214130j:image

 

いつもと違う装いですけど、「サザンカ」でした♬

サザンカも「冬の締めくくりでもうひと花咲かせるぜ!」って感じでしょうか^ ^

 

さらにもう少し歩いていくと、、、

かなり咲いてる感じのピンク色の梅が1本!

f:id:wakuwakushincha:20210201215335j:image

 

冬から春に少しづつ移っていく、今はちょうどそのあたりなので、「冬と春が両方楽しめます!」っていう、お得な時期なのかもしれませんね^ ^

この記事を投稿する今日は「立春」

今時分の感じを、『浅き春』、って言うのかな・・・・^ ^

 

春まであともう少し!ですね♬

 

f:id:wakuwakushincha:20210203073224j:image