
「心の平和」を唯一の目的とするプロセス;『アティテューディナル・ヒーリング(AH)』の書籍からの引用、全18回中の第3回です。

(「前略」でいきなり本題に入りますが、略した前段の解説は下掲の第1回記事に書きましたので、初見の方は良かったらご参照ください☺️)

与えることは受け取ることと同じ
与えることと受け取ることは同じことであり、同時に起こります。自分が与えるものしか受け取ることはできません。これはどんな状況でも、どんな人間関係でもいえることです。今日一日、私はやすらぎと愛を受け取りたいので、出会う人すべてに対してこころの中でこう言います。
私はあなたにやすらぎと愛を与え、そして自分でも愛とやすらぎを受け取ります。

この“詩”に対する僕の心の中からの引用コメントは、ブコメと同じ100字以内にとどめます。
『GIVE &TAKE』。若い頃にこの考え方を「理解」したものの少しずつ違和感が増していました。この“詩”に関しては「しっくりきます」。やりたくてやったことはその時点で喜び、相手からのお返しはボーナスギフト。