“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

輝かしく。

「輝かしく」。 この花言葉を持つ花がこちらです。 『冬薔薇』です^^ ほんの5日ほど前に、路面電車が走る線路沿いでこんな感じで元気に咲いていました♪ 「こんな冬にバラが咲くんだ・・」と少し驚きましたが、きっと今年最後に“出逢った”花がバラであった…

ほんのり優しい気持ちになれる日

2021年のクリスマスがやってきましたね♫ 上掲の写真は、先月末に行った尾道で泊まったホテルのロビーで撮ったものです^^ 今日の記事は言葉であれこれ語るよりも、「感じる」ことを優先して、クリスマスに相応しい“ほんのり優しい気持ち”で記事を創りた…

最強の『交通安全御守』。

数週間前、とある表彰をしていただいたんです。 その表彰でいただいたものの一つがこちらです。 『優良安全運転管理者』の盾。 日々の車両の運行管理業務に対して、警視庁さん(表彰式は所轄の警察署)からいただいた賞です。 思い起こせば、勤務している会…

優しい心でいられる町。

この風景の写真は、先月末に僕が訪れた“観光地”で、ベストフォトスポットと言われている場所から撮ったものなんです。ここがどこだかお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか^^ この手前の建物は、足利二代将軍義詮が建立した「天寧寺」というお寺にある…

2021年の晩秋〜紅葉三景

晩秋っていつごろのことなんだろう?って調べてみたら、11月後半から12月の初旬ぐらいの時期であることがわかりました。 今年はちょうどその期間に、印象に残る紅葉の景色に「3つ」ほど出会えています。 今日の記事は、心動かされたそれらの紅葉をご紹…

そこにあるのは・・・?

下掲のYahoo!ニュースを読んで、僕は思わず目を見開いた。 ※上掲ニュース画面のスクリーンショットです。 えっ??高知県だけで、「先月末までにワクチン接種後に亡くなった人はあわせて15人」??? 高知県だけの特殊な出来事とは思えない。 とすると、日…

深まる秋に元気に咲く花たち ♪

ご訪問いただきありがとうございます^^ 今日の記事は、最近の散歩道で出会った花たちのことを軽く書きたいと思います♫ 11月の“顔” 僕の場合はこちらの花です♫ もう満開、なんでしょうか^^ そんな最近のサザンカの花をスルスルスルっと見ていただきたい…

秋バラからのスピリチュアルメッセージ。

ご訪問くださりありがとうございます(╹◡╹) 本日の記事は『秋バラ第2弾』です♫ 初めての試み、というか一度やってみたかったことなのですが^^;、記事にアップしたいと思った花の写真を全部アップしてみようって思っています! さて、まずこちらの写真なん…

秋の1分間 “優しい黄色” でチャージ♫

ご訪問くださりありがとうございます(╹◡╹) 今日の記事も、11月の月間コンセプト通り、「文章少なめで花の写真中心の構成でスルスルっと」で参ります♪ 小さめの記事になりますので、サラっとご覧いただけると幸いです^^ 本日お世話になるのは『黄色』、…

本日も『秋の1分間リラクゼーション♫』

ご訪問くださりありがとうございます(╹◡╹) 本日の主役は、僕にしては珍しい大ぶりな花になります。好み的に大ぶりな花にはあまり近づかないんですけど^^;、今回出会ったこの花たちは、ちょっと近づいてみたら「大ぶりなのに精巧な美しさ✨」が強烈で、「う…

秋の1分間リラクゼーション♫

ご訪問くださりありがとうございます(╹◡╹) 早11月ですねー。開花している花が減ってくるこの時期なので、あえて今月の記事は、文章少なめで花の写真を中心の構成にして、ご訪問くださった方にスルスルスルっと手早く見ていただく中で、僕の素人写真技術…

『幸運が舞い込む花』を訪ねて。

ご訪問いただきありがとうございます^^ 10月上旬の話になりますが、東京都の都立庭園の中で最も西にある「殿ヶ谷戸庭園」の公式Twitterでこんな情報を見つけたんです。 『吉祥草(キチジョウソウ)』。 ユリ科の多年草で、「花が咲くと幸運が舞い込む」…

2021年、コスモスと秋桜。

ご訪問してくださりありがとうございます(╹◡╹) 今年のコスモスの開花については、1週間ほど前に、国営昭和記念公園のホームページにもこんなご案内が掲示されていました。 2021年のコスモスももうそろそろフィナーレなんですね。 今日の記事では、今…

㊗️10周年と1周年♪

ご訪問してくださりありがとうございます♪ 読者登録させていただいているブロガーさんの最近の記事で、「はてなブロガーに10の質問」なるものを何度も目にしているうちに、「僕も書いてみたい♫」という思いがジワジワ湧いてきました^ ^ それが「書くぞ!」と…

あれもこれも “僕の場合は” ということ。

ご訪問くださりありがとうごさいます(╹◡╹) 突然ですが、この花、ご存知ですか^ ^ もう少し接写で♪ この花の名は『ホトトギス』。 昨年、僕はこのホトトギスの花からのインスピレーション?で、下掲の記事を書きました。 信じてもらうことの幸せパワー - HS…

もし『不老不死』をプレゼントするよって言われたら。

ご訪問くださりありがとうございます(╹◡╹) この秋の、花をめぐる散歩では、“初めて出会った” 花がたくさんあります♬ 正しくは、これまでもおそらくはずっと視界に入っていたはずなのにその存在をちゃんと認識できていなかった花たちなのですけど^^; 今日は…

秋の“アジサイ”♬

お題「ささやかな幸せ」 訪問してくださりありがとうございます♬ いきなり話を始めますが(笑)、 先日、散歩していて、「えっ?」って感じで見つけたのがこちらなんです。 「アジサイ?」「枯れてるの?」 「いや、枯れて・・・はいない感じの色合いだけど…

オレンジ色のほんのり♬

この記事を書き始めている今は、10月8日(金)の夜です。 この記事は前半部分を今日書いて、残りの半分は休日の土曜日に書いて投稿しようと思っているところです。 この記事は、「今日」とか「明日」とか書くと、それがいつなのか、書いている本人すら混…

手放そう。

今日はオフィスへの出勤日。 今日のオフィスの出社率は2割ぐらいでしょうか。 昼休みの時間にこの記事を書いています。 30分ぐらいしかないけれど、朝、心が動いたことを少し書きたくなりました。 先日買ったCDアルバムの曲を、昨夜、スマホのiTunesに…

何なん。

もうすぐはてなブログProの契約自動更新日。 実は、これに先立って独自ドメインの方も、どうするかかなり迷った末に、すでに更新済。 そして今、僕は、ブログ無期限休止の真っ最中。 ・・・・・ 30年近く前に約5年過ごした関西で身についた、短い言葉…

あとがき。

約2ヶ月前、オリンピック開会式の日を最終投稿記念日として、このブログの無期限休止をご報告した僕ですが、来春以降、もしまたはてなでブログを再開しようという思いが湧いてきた時には、このブログに『あとがき』というタイトルでもう一記事だけ投稿した…

ひとりぼっちはおもしろい?

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 こんにちは♪ 今日の記事は、東京オリンピック開会式の日に投稿した、という記憶にしたくて、今日のこの日を選びました(╹◡╹) オリンピックの華やかさに馴染まない感はありますが^^;、テーマは「ひ…

植物「から」ではなく植物「を」学ぶ。

こんにちは♪ 今日は思うところあって、週末限定ブロガーのマイルールを崩して、平日投稿することにしました。 今日の記事は、東京都小平市にある『東京都薬用植物園』という名の、都内で唯一の薬用植物園で学んできた植物の話を、学校の授業を受けてきた気持…

心の目を閉じずにちゃんと見てみたら。

こんにちは♪ 梅雨明け前の先日、休暇を取って、自称;ホームグラウンドの国営昭和記念公園に行ってきました。前回の緊急事態宣言下で臨時休園があったこともあり、約2ケ月半ぶりの入園でした。 今日の記事では、普段なら足を止めることもなくその場を通り過…

久しぶりの晴れ予報☀️の土曜日♬

おはようございます♬ この1ヶ月の東京は、思いがけず晴れ間がある日はありましたけど、あらかじめ晴れ予報で実際の天気も晴れなのは本当に久しぶりで、心も軽く弾みますね! なので、今日は朝から花めぐり散歩へ、電車に乗って繰り出します! 実は、先ほど…

ワクワク力アップのための “結び直し”

こんばんは♪ 昨日、記事投稿したばかりなのですが、自身の過去の投稿記事を振り返っていたら、「この記事内容、あらためてしっかり認識し直したい!」という記事があったので、その記事の再投稿という形をベースにしながら、新しい記事として投稿したいと思…

今年のアジサイからの学びは「バランスが大事」

こんにちは♬ 今年は、桜の開花前倒しに惑わされ、菖蒲に引き続きアジサイについても開花ピークが読みきれず、毎週末ごとにあちらこちらの公園やお寺にコツコツと足を運ぶことになりました。 スタートは「おー、もうこんなに咲いてる!すごい♬」、その次の週…

40年前にたたかれた『真夜中のドア』

こんにちは ♪ 今日の記事は、いつもの記事とはちょっと趣向を変えて、40年前にデビューした、“ある日本の女性ポップシンガー”の、デビュー曲に関するお話を書こうと思います。僕的には “Jazzポップシンガー” です 小さな出会い。 「ある日本の〜」などとも…

薔薇 と 鳩

こんにちは ♪ 5月から6月にかけて、菖蒲とアジサイの開花ピーク探索にあまりに注意が行きすぎて、旬の開花を見逃してしまった花、それは『バラ』なんです。 バラの見頃時期については、読者登録させていただいているみーみー (id:mimi32222)さんの下掲の「…

映画『いのちの停車場』は静かに問われ続ける作品でした。

こんにちは ♪ 先日、『鬼滅の刃』以来約半年ぶりに映画館に足を運んで映画を観て来ました 『いのちの停車場』という、吉永小百合さん主演の作品です。タイトルからすぐお察しいただけるように、エンターテイメントではなく、ヒューマンドラマですね。 今日の…