“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

『幸運が舞い込む花』を訪ねて。

f:id:wakuwakushincha:20211028211928j:image

ご訪問いただきありがとうございます^^

10月上旬の話になりますが、東京都の都立庭園の中で最も西にある「殿ヶ谷戸庭園」の公式Twitterでこんな情報を見つけたんです。

f:id:wakuwakushincha:20211028212450j:image

『吉祥草(キチジョウソウ)』。

ユリ科の多年草で、「花が咲くと幸運が舞い込む」という言い伝えがあるのだそうです^^

なんだか神秘的な香りがして思いがけずワクワクしてきたので、僕はその週末にこの “幸運が舞い込む花” に探しに殿ヶ谷戸庭園に出かけたのでした。 

今日の記事は、この吉祥草を起点とする出来事と思いを綴りたいと思います ♪

f:id:wakuwakushincha:20211028213525j:image

探検当日。

「わーい、殿ヶ谷戸庭園だ!」 

f:id:wakuwakushincha:20211028214835j:image

池を見下ろすように建てられているお休み処の中央奥からの景観。

f:id:wakuwakushincha:20211028214706j:image

開放感満喫のために、まずはバックパックを下ろして。

f:id:wakuwakushincha:20211029122642j:image

そして座って足を投げ出してみる(笑)

f:id:wakuwakushincha:20211029122725j:image

 

「さぁ、幸運が舞い込む花を探すぞ♫」

『吉祥草』が咲いているエリアは・・・

f:id:wakuwakushincha:20211029133904j:image
f:id:wakuwakushincha:20211029133901j:image

「【カ】のエリアだね!」

 

咲いているはずのエリアに着いてもなかなか見つけることができずに一度歩いた道を引き返したりしましたが、「あーぁ、これだったのか!」って気づいてからは、「わー、結構たくさん咲いてるんだなー」って感じで、何枚も撮影しました♫

 

でも、、、

 

その時に撮った写真をこの記事に載せることは出来ないんです。。。

 

なぜなら、、、

 

全部なくなってしまったからです。

f:id:wakuwakushincha:20211029214539j:image

 

ですので、ここまでアップしてきた写真も、実は、別の日に撮影したものですm(._.)m

 

日曜日の事件簿。

その事件は、吉祥草を探しに行った1週間後の日曜日に起きました。

次女のiPhoneが、パスコード11回誤入力^^; によりロックがかかってしまい、初期化をする以外に復旧の術がない、という事態に陥ったんです。

この日、次女は外せない用事があって外出しなくてはいけなかったので、そのiPhone復旧僕が請け負うことになりました。

さて、ここからのご説明ですが、記憶が曖昧なため、「だいたいこんな感じだった」というザックリしたレベルで書かせていただくことをご容赦ください^^;

 

ロックがかかってしまっているiPhoneの初期化方法がよくわからなくてネットであれこれ調べた結果、次女のiPhonePCに接続して、iTunesを通じて初期化する方法をとることにしました。

かなり手間取りましたが、なんとか初期化が完了。

ふとPC上のiTunes画面を見ると「バックアップをダウンロードしますか?」とのメッセージが。

「あれ、次女のiCloudバックアップデータがここでダウンロードできるのか・・」と思った僕は、『ダウンロードする』ボタンをクリックしました。

 

そしてダウンロードがスタート。

 

結構長い時間がかかりましたが、それでもようやくダウンロード完了のお知らせ表示が。

PCとの接続を外した後、初期化した次女のiPhoneで初回セットアップを開始する僕。

 

無事にセットアップ完了。

やれやれと思いながら、次女のiPhoneに表示された画面を見た瞬間、僕の目は点になる。

 

「えーっ、どういうこと・・・」

 

次女のiPhoneは、なんと僕のiPhoneの画面と瓜二つになってしまっていたのでした。。。。

f:id:wakuwakushincha:20211029222900j:image

 

「何はともあれ、もう一度初期化しないと。。」

今度はPC接続しないで、次女のiPhone完結で初期化を試みる僕。

「日曜日がつぶれちゃうなぁ」とか思いながら、その日に気になっていた全く別のことに思いを巡らしつつ、再び初期化作業をスタート

 

その数秒後、僕の左手の中で初期化が始まったiPhoneの画面を見ながらふと頭に浮かんだ考え。

 

「このiPhone、僕のだったりなんてしないよね^^;」

 

そのiPhoneをサッと裏返してみると・・・

 

なんとそれは僕のiPhone(><)

 

心配して少し前から同じ部屋に来て様子を見守ってくれていた長女に、思わず僕はこの発声。

「うわー大変、どうしよう!!間違って自分のiPhoneの初期化を始めちゃったよ(><)」

それに対する長女の一言。

「そりゃ確かにかなりやばいわ^^;」

f:id:wakuwakushincha:20211029223233j:image

しかし、その後に続けて、長女の聡明な励まし。

「さっき、パパのiPhoneのデータが丸々ダウンロードされたってことは、初期化してしまったパパのiPhoneで同じ操作をやればまた同じようにダウンロードできるんじゃない?」

 

もはや日曜日がつぶれるとか言ってる場合でなくなった僕は、覚悟を決めてひとつずつ作業を開始。

手順としては、

  1. 初期化されてしまった僕のiPhoneをPC接続して、iTunesのバックアップデータを先ほどと同じ手順でダウンロード。
  2. 次女のiPhoneをスマホ完結で再度初期化。
  3. 初期化した次女のiPhoneに、スマホ完結の操作でiCloudバックアップデータをダウンロード。

昼前の11時頃から始めたこの復旧作業、一息つけたのは夕方の4時半でした。。。

 

その結果ですが・・・

なんと、僕のiPhoneも次女のiPhoneも、感覚としては95%方、データ復元に成功したのです!!

 

でも・・・

僕のiPhoneに保存されていた写真の内、直前の1週間半に撮ったものが消えてしまっていたのでした。

コスモスに吉祥草・・・(T_T)

f:id:wakuwakushincha:20211029231547j:image

諦めない。 

もう一度、殿ヶ谷戸庭園に行って、吉祥草の写真を撮ってくるぞ!って思いました。 

そして前回から1週間半ぶりの再訪。

f:id:wakuwakushincha:20211030011943j:image

入園口の手前には、「今が旬の草花」の紹介の掲示版がありました。

f:id:wakuwakushincha:20211030150640j:image 


「まだ咲いてる!」

 

入園すると僕は脇目も振らずに、目的の花の咲くエリアへ早足で。

f:id:wakuwakushincha:20211030205004j:image

f:id:wakuwakushincha:20211030162532j:image

1分足らずで開花エリアに到着。

f:id:wakuwakushincha:20211030162728j:image

f:id:wakuwakushincha:20211030205102j:image

この辺りからの道沿いの草と草の間に “つくし” みたいな感じで生えていて、初めてだと気づけずに素通りしてしまうぐらい控えめな咲き方なのです。

 

さて。

前回一度見ているのでもう素通りはしません。

この日に出会えた『吉祥草』の写真を数カット載せたいと思います。

f:id:wakuwakushincha:20211030204430j:image

f:id:wakuwakushincha:20211030204523j:image

f:id:wakuwakushincha:20211030204615j:image

f:id:wakuwakushincha:20211030204711j:image

f:id:wakuwakushincha:20211030205353j:image

1週間半前と比べて、なんとなくみずみずしさがありません。。。もう見頃過ぎ・・のような。

無料写真素材サイトからいただいた、おそらくは開花ピーク時の写真を1枚載せます。

f:id:wakuwakushincha:20211030205820j:image

いかがでしょうか?

もちろん僕の撮影スキルに負うものは大きいのですけど、でもやはり “みずみずしさ” が違う気がします。

 

庭園の池に向かって流れ落ちる湧水の音を聞きながら、独り言がこぼれました。

「もう見頃過ぎだったな・・・残念。。」

f:id:wakuwakushincha:20211030210750j:image

 

退園するとすぐに、入園時に見た「今が旬の草花」の掲示の横の展示が目に入りました。

f:id:wakuwakushincha:20211030210256j:image

園内のものよりは元気でみずみずしさがある感じがしたので2枚ほどパシャリ。

f:id:wakuwakushincha:20211030210258j:image
f:id:wakuwakushincha:20211030210301j:image

ちょっと手ブレしてますね・・m(._.)m

 

幸運は舞い込んでこなかった?

庭園からの帰り道にまず頭に浮かんできたこと。

「1週間半前に撮影した吉祥草の写真を全部消失してしまったことで、舞い込んでくるはずの幸運も引き返してしまったのかなぁ・・・」

 

いやいやいや、待て待て待て、と思い直す。

 

「先日のiPhone初期化事件。最終的には、僕のiPhoneも次女のiPhoneも、データはほぼ元通りになったよね?」

「僕は自分のiPhoneのデータをiCloudでバックアップをとっていない。それに、iTunesを通じてPCにデータがバックアップされる設定になっていることは全く認識してなかったから、初期化してしまった僕のiPhoneのデータは、本当はもう復旧する術なしの悲劇になるはずだったんだ。。。」

「それに、その2週間前に、ものすごく久しぶりに衝動買いしたCDの曲をダウンロードするために、これまた久しく立ち上げていなかったPCのiTunesにiPhoneを接続していたおかげでほとんどのデータが知らず知らずのうちにPCにバックアップされていた。」

さらに・・・

今回のiPhoneの初期化作業は、失敗すれば “一大事” になることが明白な、極めて慎重を要する行為だったというのに、他のことに気を取られながらの不注意により招いてしまった大失態

「次にまた似たような注意散漫で何かやらかしてしまった時は、今度はたぶんもう取り返しのつかないような一大事になってしまうのかもしれない・・」

「今回のことはきっと、そうならないように充分気をつけた方がいいぞ、という、“優しい警告” だったのかも。」

 

そんなふうに思いが巡るうちに、心の中で何かがひっくり返りました。

 

「ちゃんとすごい幸運が舞い込んでいたのかも・・・」

 

f:id:wakuwakushincha:20211030221550j:image