“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

ほんのり優しい気持ちになれる日

f:id:wakuwakushincha:20211223213139j:image

2021年のクリスマスがやってきましたね♫

上掲の写真は、先月末に行った尾道で泊まったホテルのロビーで撮ったものです^^

今日の記事は言葉であれこれ語るよりも、「感じる」ことを優先して、クリスマスに相応しい“ほんのり優しい気持ち”で記事を創りたいと思います。

🎄去年のクリスマス。

実際はクリスマスより少しだけ早めでしたけど、こんな記事を書きました^^

wakuwakushincha.jp

舞台は東京・丸の内エリア。

ここのところ、ずっと慌ただしい毎日なので、いや、だからこそあえて気分転換、と思って今年も行って参りました、同じ場所へ。

🎄東京ミチテラス2021。

今年のメイン光景はこちらです。

f:id:wakuwakushincha:20211223215620j:image

テーマは「夜明けの光景」

明けない夜はない。様々な苦難を乗り越えて迎える今年のクリスマスは「新しい時代の幕開けになる」。そんなコンセプトで創られたイルミネーションだそうです。

さらに2段階寄りますのであらためてご覧ください♪

f:id:wakuwakushincha:20211223220004j:image
f:id:wakuwakushincha:20211223220007j:image

パープルトーンの落ち着いた、それでいて暖かさも感じるこの感じ、僕はとても好きです♫

「夜明けにするぞ。」って静かに心に誓いたくなる、そんな気持ちにさせてくれる感じがしませんか^^

さて、ここから先は、解説なしでご覧いただこうと思います^^2021年丸の内エリアのクリスマス・イルミネーションです♫

f:id:wakuwakushincha:20211223221039j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223220944j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221142j:image
f:id:wakuwakushincha:20211223221145j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221217j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221232j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221422j:image


f:id:wakuwakushincha:20211223221845j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221848j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221908j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221905j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223221941j:image


f:id:wakuwakushincha:20211223222155j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223222152j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223222214j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223222216j:image


🎄大学通りのイルミネーション。

なかなか上手に撮れなかったのですがm(_ _)m、春は桜並木で有名な国立市・大学通りのイルミネーションも少しご覧ください^^

f:id:wakuwakushincha:20211223223053j:image
f:id:wakuwakushincha:20211223223056j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223223211j:image

f:id:wakuwakushincha:20211223223524j:image

🎄このクリスマスソングを。

昔から今に至るまで、クリスマスのシーズンになると、この声で歌われているこの曲がどこかで流れていて耳にするような、そんな気がします^^

なんだかほんのり優しい気持ちにさせてくれ、過去に過ごしたクリスマスの日の気持ちがなんとなく思い出されるようなそんな声、そんな歌です。その優しい歌声の素敵なオリジナル動画をYouTubeにアップされている方がいらっしゃったのでお借りします♪

youtu.be

 

この記事の結びは、今年の年初の冬の思い出の、こちらの絵はがきにします^^

f:id:wakuwakushincha:20211223230312j:image

笹倉鉄平「アドベントの窓辺」2015年

皆さまの今年のクリスマスが、ほんのり優しい気持ちで過ごせるひとときとなりますように^^