HSP気質な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

そこにあるのは・・・?

下掲のYahoo!ニュースを読んで、僕は思わず目を見開いた。

※上掲ニュース画面のスクリーンショットです。

f:id:wakuwakushincha:20211203195825j:image

えっ??高知県だけで、「先月末までにワクチン接種後に亡くなった人はあわせて15人」???

高知県だけの特殊な出来事とは思えない。

とすると、日本全国では一体何人いるの・・・

 

全国ネットのテレビ局では一切伝えてくれないこの手の事実。

 

この事実を報道するってきっとものすごく勇気のいる決断だっただろうと思う。

この「事実」を報道する決断をした、RKC高知放送の経営トップは本当にすごいと思う。

 

そこにあったのは、報道人としての「誇り」?「良心」?いや、良心だとすれば、それは報道人の意識を超えた「人としての」かもしれないとさえ思う。

 

何十年も前に、大学のゼミで、「マスコミュニケーションの社会的影響力の大きさと、その力が人々の幸せのために適正に発揮されるためには」という視点をテーマとする卒業論文を書いた僕が、この報道に感じたことはとても大きい。

 

あまりにデリケートなテーマなので、個人的な価値判断に基づくコメントは一切書かないけれど、しかしそれでも、これだけは書きたいと切実に思う。

 

「みんな『命がけ』での自己責任の選択を迫られているのだから、せめてメディアは価値判断を加えないありのままの事実ありのまま情報提供してほしい」