“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

自分の人生の責任者。

コロナ感染者数増加の報道が目立ち始めた中での昨日の衝撃的な大事件。まずは亡くなられた安倍元首相のご冥福をお祈りします。見えないあの世の世界がもしあるのであれば、無限の愛と光に包まれますように。

これから先、世の中では、心を揺るがすような様々な出来事が起き出すような、根拠はないそんな予感があります。

そんな予感がある中で、あらためてしっかり心しようと思うことは、「自分の人生を創造しているのは自分であり、責任者は自分である」ということです。

f:id:wakuwakushincha:20220709142230j:image

 

そのために、日々の生活においてあらためて気をつけようと思うこと。

それは「マスメディアとの接し方」です。情報を発信するメディア側が、意図しているか否かを問わず、情報というものの特性、そしてそれを受信した時の人の心の変化の特性、を再認識した上で、メディア情報と接する時には、その質・量共に注意しておかないと、気づかないうちに不安と恐怖が一杯になって、実質的に自分の人生の “舵” を自分の外側の誰か(何か)に委ねてしまっている状態に陥ってしまうリスクがあると思っています。

wakuwakushincha.jp

コロナ禍になってから、僕はマスメディアのニュース報道を見ることは最小限にとどめるようにしています。不安や恐怖に駆られやすいという自分自身のウィークポイントを承知しているので、自分の人生を自己責任で生きる意識を見失わないためにそうしてきているのです。

人生は自己責任。

今の僕にとってその象徴とも言える花がこちらです。

f:id:wakuwakushincha:20220709143937j:image

『エキナセア』

“インディアンハーブ”と呼ばれ、免疫力向上に役立つと言われている花です。


f:id:wakuwakushincha:20220709144113j:image

f:id:wakuwakushincha:20220709144110j:image

f:id:wakuwakushincha:20220709144134j:image

f:id:wakuwakushincha:20220709144131j:image


自分自身の「免疫力」意識して生活すること。

このことは、人生を自己責任で生きる上としての大切な “土台” の一つであると思っています。

「免疫力」は強い不安と恐怖を感じるとガタ落ちすることを、僕は経験上知っています。

wakuwakushincha.jp

だから免疫をキープする自己責任として、まず僕はメディア報道のシャワーを浴びることを避けるのです。

 

そして、毎朝の腕振り体操』。最近の過去記事で「電磁波対策」として取り上げたこの体操は、免疫力向上に効果があるとされます。

wakuwakushincha.jp

 

そして実はもう一つ、5年以上続けている習慣があります。

それはこちらです。

『半日断食』前日の夕飯から翌日の昼までの、時間にすると16時間水分以外の食事を摂らないというものです。僕は上掲の「西式甲田療法」のエッセンスだけを取り出してやってきています。

ちなみに半日断食の “目に見える” 成果?として、少なくとも外にいる時は?!僕のお腹は出ているようには見えません👌

f:id:wakuwakushincha:20220709185653j:image

この『半日断食』は、3年前ぐらいに出版されたこちらの本の方が有名かもしれませんね。

これを始めたのは、健康診断で引っかかった数値の抜本的改善が目的でしたが、免疫力向上にも有効、ということがわかり、それが今も続けるモチベーションをキープする一助にもなっています。

半日断食はもともとの僕の身体のリズムには合っている、と思っていますが、これは誰にでも合うものではないかもしれませんね。

 

そして今日。

人生の自己責任をあらためてしっかり自覚する証し、という思いも込めて、昨年の夏に引き続き、こちらの商品を注文しました。

『エキナセアティー』

 

自分の人生を自己責任で生きるために、免疫力をキープすることで、自分の良心と直感を曇らせない。

 

アフェリエイトをやっているブログではないのに、今日の記事ではAmazonリンクを3つも貼ってしまいました^^;   もし気になられたものがありましたら、ぜひ これも“自己責任”でご検討いただけると幸いです😉


f:id:wakuwakushincha:20220709175553j:image

f:id:wakuwakushincha:20220709175556j:image

 

この夏は「炭のネコ」に伴走してもらいながら、「免疫力」を意識して過ごしていこうと思います✊

f:id:wakuwakushincha:20220709175719j:image