“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

㊗️10周年と1周年♪

ご訪問してくださりありがとうございます♪

 

読者登録させていただいているブロガーさんの最近の記事で、はてなブロガーに10の質問なるものを何度も目にしているうちに、「僕も書いてみたい♫」という思いがジワジワ湧いてきました^ ^

それが「書くぞ!」という思いになった決め手は、はてなブログさんの “創業記念日” が「11月7日」であることを知ったからです。

まずは、はてなブログさん、10周年おめでとうございます♫  

私ごとですが、いみじくも?その前日である、「11月6日」は、昨年、僕がブログ記事初投稿した日なのです🍀

ぴったり日が一致していたら、とっても運命的でよかったんですけどね^^;

3ヶ月前に使いまくって、もはや枯渇状態にあるレッドスターもいただけるということなので(笑)、「もうすぐ1年目を終えるにあたっての振り返り」的な気持ちで、本日参加させていただこうと思います(╹◡╹)

f:id:wakuwakushincha:20211023213901j:image

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名については、少なくとも「ほんのりワクワク」というワードは入れたいな、って前提を持って決めました^ ^  

最近は「HSP気質の」ってところがいろいろな点でちょっと引っかかっていて変えたい思いもあったりするのですが、ピンとくる代案が思いつきません^^;

ハンドルネームは、僕の本名の名前に「しん」がつくので原型は「しんちゃん」でしたが、ふと気づけば「ん」がいつのまにか退化してなくなった感じです(笑)実は昔、妻が僕のことをそう呼んでくれていました(╹◡╹)

はてなブログを始めたきっかけは?

思い返してみると、ブログを始めた理由は、確か、「自分らしさを生かしてなんらかの形で誰かの役に立てるきっかけになるかも」ってことだったような気がします。それに加えて実は、なんですが、「将来の収益化の夢」も見ていましたね。現在、Google AdSenseすらやっていない「100%無収益化運営」の僕なのに(笑)

はてなさんを選んだのは、ネット検索で「初心者ははてなブログが始めやすい」と目にしたからだったと思います。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱりこれかなー。

wakuwakushincha.jp

この記事での『ブログ無期限休止宣言』は、休止と書きながらも、「これが最後の記事になるかもしれないな」って思いがとても強かったので、かなり気持ちの入った記事になりました。それに、僕史上最多のはてなスター、そしてブックマークコメントを書いてくださった方達の優しい温かさに包まれた気がして、「はてなブログやって良かった(T_T)」って思いでデコレートされた記事です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

  1. 素敵な花の写真がたくさん撮れた時 ♪
  2. 記事のストーリーがふいに湧き上がってきた時 ♫

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

1記事です。タイトルは「子供の頃の『日曜日』は“天国”みたいだった。」です。

f:id:wakuwakushincha:20211023231642j:image

上掲の通り、投稿済みの記事でしたが、リンクを貼っていたYouTube動画(『ムーミン』と『素晴らしい世界旅行』)がどちらも「視聴できません」になってしまっているのを発見し、大いに落胆しながら下書きに戻しました。

それに加えて、日常的には、ひらめきがあった時に、仮タイトルだけ書いて保存してあります。

自分の記事を読み返すことはある? 

投稿済の記事はたまにお気に入りのやつを ♪ 

投稿前には、一通り書き終えた後に、“全世界公開”である緊張感を持って、最終チェックと校正で30分〜長い時は1時間ぐらい読み返しています。必ず誤字はいくつかありますし、読み直してみると、「なんだかわかりにくい言い回しだな・・」とかが見つかります。陶芸で作品を窯に入れる前の削り仕上げみたいな気持ちでしょうか ♪

f:id:wakuwakushincha:20211022230059j:image

好きなはてなブロガーは?

男女問わず、“その方らしい優しさ”が感じられる記事を書かれているブロガーさん。その優しさは多様なのでこれ以上は説明できません♫  

f:id:wakuwakushincha:20211022230217j:image

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

僕の人生に新しい世界を拓いてくださり、ありがとうございます♫

困った時に問い合わせをすると、とても丁寧に回答してくださることにも感謝しています。

10年前は何してた?

『ワークライフバランス』を追求していました。

会社の仕事では、社長直轄プロジェクトのリーダーを担って、若い頃に恩義のある当時の社長への恩返しの気持ちも持って奮闘していました。

そしてライフでは、自分が子供の頃にはほとんど体験できなかった「幸せな家族時間」創りをほんのりワクワクな思い一杯にやっていました♫  毎週末のなんらかの家族イベント。旅行もTDR(東京ディズニーリゾートですね ♪)も各々年3回ぐらい行ってたかなぁ。思い返すとほんのりする大切な幸せな思い出の日々ですね^^

f:id:wakuwakushincha:20211022230847j:image

この10年を一言でまとめると?

自分の人生の意味・意義・望むことへの “気づき” の10年です。

f:id:wakuwakushincha:20211022232907j:image

 

 

あれれ、質問が終わってしまいました(^^;

 

よし、11問目を追加してしまおう(笑)

 

これからはてなブログでやりたいことは?

うーん。ささやかでも何か新しいことをやってみようかなって思います。

と言っても思いつくことはあまりないのですけど^^;、今思いつくこととしては、記事の「見出し」の見え方のカスタマイズをしてみたいです。

そしてもうひとつは、記事のコメント欄「表示する」に変更してみようかな・・・ 最短ではこの記事を投稿した後にでも。忘れなければ(笑)

 

マイペースで楽しく書いていきたいと思います♫

ブログ再開後、「結果として」週2回ぐらいのペースで記事を投稿していますが、しばらく動きが見られなくなった時には(笑)、「あ、今、チャレンジが忙しいんだな」って軽く思っておいていただけると幸いです。でも書くのは好きなので、投稿間隔よりも、なるべく文章のボリュームの方で調整したいとは思っています^ ^

ということで、今ご縁を持ってくださっている皆様、そしてこれからの近未来でご縁を持ってくださる予定の皆様、今後ともよろしくお願いいたします(╹◡╹)

 

f:id:wakuwakushincha:20211023223058j:image