前回の投稿から約1ヶ月ぶりの記事。
つい先日、今年初めて、花を観るために散歩をしました。気持ちに少しだけ余裕ができる状況に身を置けた、心を置けたことで、そんな気持ちになれたのです。
その散歩で撮影した写真をブログ記事にしたいな、って思いました。それらの写真で、この記事を訪問してくださった方に、ほんの少しでもほんのりを感じていただけたら嬉しいなって思います。
今年初観賞の梅。
東京都国立市の「谷保天満宮」の梅です。
久しぶりに花の写真を撮りました。
今年は開花が少し遅いみたいですね。満開ではないので、接写を中心にしてみました^^
そして大好きな公園へ。
今年初めての国営昭和記念公園です。
この日は平日なので、公園中央の原っぱも人はまばらです。人が少ないと、気のせいか青空の広さが際立つような気がしますね^^
富士山がかすかに頭を出しているのが分かりますか?
この公園にも梅園があるのですが、毎年違うエリアの梅を見に行っていて、ここの梅園を観るのは初めてなんです。
その初梅園の花の写真を並べる前に、この日に出逢ったそれ以外の花の写真をアップしたいと思います^^
まずこちら。福寿草です♪
お昼なので少し花が閉じ気味でしょうか。
次はこちら、クリスマスローズです。
名前のイメージから開花期間がずれ込んでるのかな、って思ったのですが、友人が見頃は早春なのだと教えてくれました^^
さてこちら。今回、初めて知った花です。
「節分草」っていうんだそうです。接写しているのではっきり見えますけど、実寸はホントに控えめな小さい花で見落としてしまいそうな咲き方です。
本来は節分の時期に咲く花らしいので、この花がまだ観られるというのは今シーズンの花の開花が遅れている証なのかもしれませんね。
次はこちらです。1月の花と思っていたので今年は見損ねてしまったな・・って思っていたのですが、思いがけず逢うことができました^^
ロウバイです♪ いつも観ているのとは違う種ゆえにこの時期に咲いているみたいです。
こちらはサザンカ。今シーズンの見納めですね^^
ここでちょっと趣向を変えて。
昨年の秋にキバナコスモスでいっぱいだったこちらの場所。
今はこんな感じです。
なんかこの感じも青空が際立つのどかな感じで、なかなかいいなぁって思いました^^
梅園に足を運ぶ前に、日本庭園にある盆栽苑に寄り道したところ、そこにも「梅」がありました。なかなかいい感じだったので、全体と接写の写真をセットでアップします♪
さて、やっと梅園の花の姿を見ていただけるところまで辿り着きました^^
とは言っても、冒頭に書いた通りまだ満開ではないこともあって圧巻の全景写真は撮れていないのですが、それでも心にほんのりは感じられるひとときには十分なってくれました^^
心が向くままに写真をアップしたいと思います。
木の全景の写真がまだないのに気づいたので^^;
この公園の初梅園鑑賞も終え帰路へ。
これは公園出入り口近くにある噴水です。
太陽の日差しを背景にしたこの噴水のきらめきを見ながら思ったことがあります。
それは、「好きなことに意識的に心を使うって、 人生の幸せには大切なことなんだな。」ってことです。
花を巡る散歩を久しぶりにしてみて、「あー、僕はこれが好きなんだな。ほんのりした幸せな気持ちになれるもの。」って、そう思いました。
そしてこうも思いました。
「なんで好きなことなのにやらなかったんだろう。辛い時ならなおさらやればいいのに。」
これから先の人生、一般的に言えば、得られるものより失うものの方が多くなる年代に入ります。
自分の外側で起きる出来事で生じる感情に自身の幸せを委ねていては、幸せに生きていけないステージに入っていくのだと思います。
自分が望む考え方、思い方を意識的に選択して、その選択したことを心の中心に据えて生きていく「技術」のようなものが、幸せには必須になってくるのでしょう。
この数ヶ月起きている出来事とその経験は、その技術を身につけるために与えてもらった「ギフト」なのかもしれないな・・・って、そう思っている自分がいます。
ちっとも心地よくないギフトではありますが、自分に起きることは全て必要・必然・ベストであると信じている僕は、このギフトをどうやって生かしていくかを、今、ゆっくりですけど模索し始めています。