HSP気質な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2020年の年納めギフト

おはようございます ♪

今日は僕が勤める会社の仕事納め日なのですが、コロナ禍で今年は期末打ち上げもなし、加えて今年の12月は例年になく休日仕事が多かったこともあって、「もう休んでしまおう!」って先週思い立ち、有言実行?で、なんとか昨日で仕事を納めて、年末年始のお休みの初日を今日から迎えることができました♬

 

おとといの日曜日の夜の出来事。 

突然ですが、『ぶんぶんチョッパー』

f:id:wakuwakushincha:20201228222947j:image

恥ずかしながら僕は今年初めてこの便利調理器具の存在を知りました(^^;

 

夕飯の準備で、牛タン焼の塩ダレ用に長ネギのみじん切りを作るために、この『ぶんぶん』が出動!

 

あっという間にみじん切り! 

「ぶんぶん、すごいぞ\(^o^)/」

 

ぶんぶんの刃がついてるパーツ。

 

f:id:wakuwakushincha:20201228224457j:image

 

これを洗い終わって、雑談でよそ見をしながら仕舞おうとしたその瞬間。

 

「痛っ!」

 

右手の中指の第一関節の横。

ちょっとだけ「トン!」って当たったぐらいの感じだったというのに、切れた箇所からあっという間に出血 (><)

 

ぶんぶんの刃、よく見たらものすごく鋭利でした。

こんなの、よそ見しながら扱ったらいけない。。

(写真がリアルすぎていたらごめんなさい)

 

f:id:wakuwakushincha:20201228225224j:image

 

「うわ、あっという間にこんなに血が。どうしよっか?」

 

「小学生かよ。」と我ながら突っ込みたくなる第一声を、奥さんに投げかけた僕。

 

ティッシュペーパーで指をくるんでしばらく押さえていたけれど、なかなか止血しない。

 

「これでずっと止まらなかったら、白血病とかだな。。」

「会社の定期健康診断でも、正常範囲だけど、年々、白血球の数、減ってきてるし、、」

 

などと、しょうもないことを妄想した後、

グルグル巻きのティッシュペーパーが緩まないようセロテープで応急固定した右手中指と一緒に夕飯の席に。

 

牛タンのネギ塩タレは久しぶりの大好評\(^o^)/

 

夕飯を終え、意識は再び右手中指へ。

 

ティッシュペーパーを外してみると、

だいぶ止血されてたので一安心。だけどまだ少し出血してる。

 

「ぐるぐるティッシュだとブログも書けないし!」

 

 

ここで満を持して登場。

f:id:wakuwakushincha:20201228231812j:image

 

その2時間後、お風呂に入り、出てきてから新しい絆創膏に替えようと、絆創膏を剥がしてみると、

 

切り傷の線だけ残して、血の痕跡はもうきれいに無くなっていました。かさぶたも、、なぜかない。

 

今年の年納めにふさわしい“ギフト”

「出血が止まってよかった・・・」

 

その翌日、つまり昨日の仕事納めの朝ですね、こんな考えが頭に浮かんできました。

 

「出血を止める、って自分の意思でやったわけじゃないんだよな。。」

「僕の意思とか考えとは関係ないところで自動的にそうなってくれている。」

「思えば、心臓だって自分で動かしているわけではなく僕の意思とは関係ないところでずっと動いてくれている。」

「胃や腸の消化吸収だってそうだし、腎臓のろ過だってそうだ。」

「全身の細胞が一定サイクルで入れ替わっている(らしい)のだってそう。」

「思考を使っての自分の望む現実創りは、自分が意識せずとも自動的に常に働いてくれている、“見えないもの” があるからこそ安心してできる。」

 

そしてこの気づきにたどり着きました。

 

『思考を自分の幸せ創りに使えるように取り組んでいくことは僕にとってとても有意義なことだけれど、それにチャレンジできるのは、自分が決して意識してやっているわけではない、生きていく上で不可欠な事柄を、“見えないもの”が常にきちんとやってくれているお陰、って事実を決して忘れないようにしなくちゃ。」

 

見えないものへの感謝。

 

これを忘れるとバランスが崩れて、いろんなことがうまくいかなくなっちゃいそうです。

 

おそらくは今年の最後を飾る、“気づきのギフト” だと思って心に留めたいと思います(╹◡╹)

 

年末年始の「抱負」 

我が家は『W受験』。大切な家族の大きなイベントのこのタイミングで今自分が出来ることを最優先で考えたいなって思っています。

その上で、今年得られたたくさんの “気づき” を実践するために具体的に何をしていくのかをちゃんと「見える化」しようと思います。

 

入社した間もない頃、会社の先輩達が、僕についてこう言っていたという話を思い出しました。

 

「しんちゃは、全部気づいてる感じなのになぜかやらないんだよなぁ。他のやつらは気づけてないから仕方ないんだけど。ホント不思議なんだよな、、」

 

歳を重ねさすがに進化してますけど(笑)、でも僕の根っこにはまだその癖は残っているんです。

 

『ほんのりワクワク力養成トレーニング』

『「今ここ」を取り戻すリハビリトレーニング』

 

どんな “トレーニング” をやっていくのか、手帳に向かって、たまにはきちんと自分の手を使って文字を書きながら考えようと思います。

 

結果として、ブログ記事の投稿はちょっと少なめになるかもしれません。。皆さんの投稿された記事を読ませていただいてスターをつける楽しみは年中無休ですが(笑)

なので、念のため、年末のご挨拶をこの記事でしておこうと思います。

 

11月からブログ記事の投稿を始めて約2ヶ月。1ヶ月前は、50記事ぐらい書いて初めて読者登録をしてもらえるかどうかぐらいに思っていました。

そこからすれば、この1ヶ月で、まったく想像できなかった新しい世界が、僕の毎日の暮らしの中に生まれました。

今までの人生で経験したことのない、なんだか不思議な、“心穏やかにしてもらえるご縁”、に感謝の思いです。読者登録やスターでつながりを創って下さっている皆さん、どうも有り難うございます🍀

 

コロナ禍がいつまで続くかにかかわらず、

迎える新しいお年が、皆さんにとってハートフルでほんのりワクワクがたくさんのものとなりますようお祈りします♬

 

f:id:wakuwakushincha:20201229093041j:image