HSP気質な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

終わりは“始まりの始まり”

こんばんは^ ^

子供の頃やっていたアニメ『天才バカボン』のパパが言いそうなフレーズのタイトルですが、、今日ふとそんな言葉が浮かんできたら、少しだけ記事が書きたくなってしまったので少しだけ書きたいと思います ♪ 「見出し」なしでも不具合もないぐらいのボリューム感で参りますm(_ _)m

 

今日は年始のためのささやかな買い物のためショッピングモールへ行ってきました。

食料品売り場はたくさんの人。おせち関連の食材売り場が特に混んでいます。家族連れも目立ちますね。もちろんみんなマスクは着用しています。

エレベーターの乗り口には、

「ディスタンス確保のため四隅に4人まで。」

って書いてありましたけど、この売り場自体の人の多さを目の当たりにすると、

「なんだかよくわからないな、、」って^^;

 

でも思いました。

「今年はみんな忍耐強くがんばったんだ。この年末年始だって帰省や旅行を断念して自宅で過ごす人が大半のはず。自宅で迎えるほんのささやかな幸せを楽しみにその準備のためにここに来ている人たちを、神様はきっと守ってくれるはずだよ・・」  

 

 

買い物を終えた夕暮れの駐車場から見えた光景。

 

f:id:wakuwakushincha:20201230201820j:image

 

なんだかピントが合っていなくてごめんなさい、

これ、富士山、のはずです^^;

 

「あぁ、今年ももう終わりなんだなぁ・・」

 

ってこの光景を見てしみじみ思いました。

 

この思いに続いて、次に、今朝の散歩で出会ったこれのことを思い出したんです。

 

f:id:wakuwakushincha:20201230205049j:image

 

梅の花。  

梅の花の開花って1月の後半ぐらいからなんだろうってずっと思っていました。12月から咲くんですね。

 

夕暮れの富士山とこの早咲きの梅の花のことが同時に頭に浮かんだら、

 

「終わりだけどもう始まってもいるんだなぁ・・」

 

「物事ってみんなこんな感じなのかもしれないな。」

 

なんていう思いが浮かんできたのでした。

 

「終わりは“始まりの始まり”」

 

 なんか変な言葉(笑)

 

 

前回の記事で、年末のご挨拶はさせていただいているので、この記事の最後は、来年のことを思いながらの “独り言” にしようかと思います。

 

コロナ禍になって以降、毎週の氏神神社での参拝で僕がいつも最後に唱えている言葉です。

 

あらためて、

 

生きとし生けるものが皆、幸せでありますように。

 

皆様、良いお年をお迎えください♬