“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

優しい気持ちを増やしたい♪

みんなのおかげ。

高校3年生の時のクラスの仲間約15人とのつながり。

wakuwakushincha.jp

今年度はみんなで節目の歳を迎える特別な1年、ということで、6月に次ぐ2回目の開催となりますが、9月上旬の週末の夜にみんなで集まる場を持ちました^_^

今回は、40年ぶりの人が2人、30年ぶりの人が2人、そして10年ぶりの人が1人、新たに参加してくれたことで全19人での懇親。この中には青森、仙台からはるばるこのために来てくれた人もいます。 この規模になると内輪仲間の懇親会を超えてクラス会です٩(^‿^)۶

このクラス会の終了後にグループLINEに作られたアルバムに収められた写真は84枚。写真に写るみんなの笑顔がなんだか子供のように弾けていて✨そんな顔を見ていると自然と笑みが湧いてきてとっても幸せな気持ちになりました☺️

この宴席の翌朝、仲間の1人からもらった「楽しい会を完璧にまとめてくれてありがとうございます」というLINEメッセージに対して送った、僕の返信メッセージの一部を転記して、今日の記事を結びたいと思います。

僕がそのメッセージをブログの記事として残したくなったのは、このメッセージが、思考を通さずに心の中から湧いてきた思いをそのままスラスラと言葉にできた稀少なものだったから。「みんなのおかげ」って、謙遜や社交辞令とかじゃなくて、本当に自然に感じられたことが、なんかしみじみ嬉しくて有り難い。

昨夜はお疲れ様でした😊
今回「幹事」ではなく「事務局」と名乗りましたが、本当に今回は、僕は「事務」を務めただけだったな、って思います😉

昨夜の盛り上がりは、「メンバー増加の声がけをしてくれた人」、から始まって、「遠くからこのためにはるばる来てくれた人」、「手際よく集金できるようチェック表を作ってきてくれた人」「名札用にポストイットを持ってきてくれた人」「事前に乾杯の挨拶を考えてきてくれた人」、「くじ引きなどしなくても自発的に席移動してくれたみんな」、「場に目配りしてそれを促してくれた人」、「写真を撮ってくれた人」、「その写真のアルバムを共有してくれた人」、「途中退出の人のお見送りにいってくれた人」、「突然のご指名にもかかわらず中締めの挨拶をしてくれた人」、「二次会は予約してなかったのに手際よくセッティングして幹事をやってくれた人」。

ホントみんなのおかげだな、って今しみじみ感じてます☺️

蛇足ですが、僕はLINEのメッセージが、時に “お手紙化” していることがあります(^^;

f:id:wakuwakushincha:20240914211832j:image