“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

『沈丁花』を追いかけた1ヶ月。

沈丁花。ジンチョウゲですね。子供の頃から花の名前だとは知っていたけれど、この花がいつの季節に咲くどんな花なのか、なんと僕は昨年まで知りませんでした(><)

今日の記事は、この沈丁花にまつわる僕の小さなエピソードについて綴っていきたいと思います^^

f:id:wakuwakushincha:20220321174558j:image

 

☘️エピソード0

この花は、今年の春で13年目のご縁となる同じ職場の同僚の女性が好きな花です。彼女は、2人の息子さんを持つお母さんでもあり、僕より一回りぐらい歳下なのですが、以前から僕は困ったことや悩み事があると、自分の年齢や一応管理職であることもすっかり放り出して^^;、相談風のカミングアウトをしてきています。

ゆえに、この数ヶ月間の苦悩についても・・・。

LINEでのやりとりの中で、僕が自己肯定感がもうとにかく落ちてしまっていてね・・・」と送ったメッセージに対して、彼女がくれた返信メッセージがこちらでした。

しんちゃさんは、しんちゃさんらしさが魅力です!

・人の気持ちが分かる優しさ
・人のために動ける
・段取り男
・家族大好き
・仕事に対して手を抜かない
・会社の為に色々と改善している
・真面目
・サプリの事、詳しい
・薬を飲まずに健康維持
などなど…もっと沢山素敵なことありますよ!

最後の2つあたりはもうこれ以上は思いつけない中で、それでもがんばってもう一絞りしてくれている感が伝わってきます。。彼女が書いてくれたぐらい、自分自身が利他的な人間である自信はないのですけど、、なんとか励まそうとこんなメッセージを送ってくれる存在をあらためて有り難く思いました・・。

 

そんな彼女が昨年の春、「私は沈丁花が好きです♪」と話してくれたことがきっかけで、僕は沈丁花をネット検索して調べ、名前と顔を一致させることができたのです。

しかし、昨年は開花のピークは見逃してしまったので、「今年こそは!」と心しての2022年春なのです。

 

☘️大追跡!

などと章のタイトルを書いてみたら、中学生の頃、大好きだった刑事モノのドラマを思い出しました♪  

ルパンのテーマ曲等でも有名な大野雄二さんが作ったそのドラマのオープニングテーマ曲を、当時の僕はレコードを買って聴いていました☺️

エピソード0がやや「静」なトーンになったので、大野さんの公式チャンネルからそのテーマ曲をお借りして、少し活気を取り戻したいと思います!

youtu.be

 

ではあらためて、沈丁花を追いかけた1ケ月を、写真メインでご紹介させて下さい^^

①最寄駅の駅前の沈丁花。

まだ蕾ばかりの頃です。「今年はタイミングを逸しないようにしなくちゃ!」って改めて心しました。

f:id:wakuwakushincha:20220321141407j:image

②都立小金井公園の沈丁花。

すごく香ってるし「開花してるよね!」と喜びながら撮影するも、「でも満開まではもう一息?」という感もあって・・・。追跡はまだまだ続く👉

f:id:wakuwakushincha:20220321141905j:image


f:id:wakuwakushincha:20220321142053j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321142050j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321142128j:image

③ ついに満開ワールド♫

【その1】最寄駅の駅前。

f:id:wakuwakushincha:20220321143244j:image


f:id:wakuwakushincha:20220321143328j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321143331j:image

 

【その2】最寄駅までの道の途中で。

f:id:wakuwakushincha:20220321144007j:image


f:id:wakuwakushincha:20220321144128j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321144125j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321144212j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321144207j:image

 

【その3】都営新宿中央公園


f:id:wakuwakushincha:20220321144404j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321144406j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321144504j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321144506j:image


【その4】新宿御苑

この沈丁花を見た瞬間は、「うわーすごい!すごい!」って独り言が何度もこぼれました♫

f:id:wakuwakushincha:20220321145046j:image


f:id:wakuwakushincha:20220321145205j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321145208j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321145312j:image


f:id:wakuwakushincha:20220321145426j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321145424j:image

f:id:wakuwakushincha:20220321145544j:image
f:id:wakuwakushincha:20220321145540j:image

 

☘️Gift..

上掲②の都立小金井公園での写真を、前述のエピソード0の彼女にLINEで送りました。

お礼の返信メッセージに彼女が書いてくれた、「香りが好きなんですよー✨」「香りも送れればいいのに✨」。

僕はそれに対して、「今度、満開の写真を送るときは香りも同封して!?送るね😊」と返信し、その1週間後に、上掲③の写真を送った際に、「香りの同封方法、調べたけどわかりませんでした笑」などとボケてみたのだけれど。

その直後、「本当に香りも送れたらもっと喜ばせてあげられたのにな・・・」って、少しせつないような思いが胸をよぎったのでした。

 

f:id:wakuwakushincha:20220321175700j:image