“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2022年父の日の備忘録。

昨日は父の日でしたね♪  しかし、その翌日である今、すなわち6月20日(月)時点で、我が家の父の日はまだ “現在進行形” の状況なんです^ ^

この希少?な出来事を形に残しておこうかなって思い、今日はペンを執る、ならぬ、スマホを手に取る、ことにしました♫  

文量的には軽めで参りたいと思います!

f:id:wakuwakushincha:20220619203544j:image

 

💝ひとつめのギフト

昨日、我が長女がプレゼントしてくれたのがこちらでした。

f:id:wakuwakushincha:20220619194753j:image

『とらや』の最中と羊羹。

虎屋は東京都港区に本社がある、室町時代創業の超老舗のメジャーな和菓子屋さん。

確かに僕は和菓子は好きだけど、「なぜ今回、彼女はこれを選んでくれたんだろう??」と考えました。

思いついた心当たりは・・・


f:id:wakuwakushincha:20220619201646j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619201649j:image

 

東京都多摩エリアを中心に複数の店舗展開していた『紀の国屋』という創業70年の老舗の和菓子屋さんが、1ヶ月ほど前に突然「今日をもって廃業します」とプレスリリースして店じまいしてしまった “事件” がありました。

僕はこの『紀の国屋』さんの大ファンというほどではありませんでしたが、時々利用していたし、多摩エリアを代表する銘菓という認識で、なんとなく愛着も感じていました。

それがいきなり廃業、ということで、そのニュースを知って以来、何度か、紀ノ国屋さんの廃業を惜しむ気持ちを家族の前で口にしていたのです。「もうこの最中も食べられないんだね、、なんでこんな突然に・・・なんか寂しいね、、」みたいなことを言っていたと思います。

彼女はきっとそんな僕の嘆きを耳にしていて思うところがあったのでしょう。それゆえに今回、多摩の老舗の最中と羊羹の代わりとして、 “全国区の老舗の最中と羊羹” を買ってきてくれたんだろうな、って推測しています☺️

 

✨ふたつめのギフト 

昨日の夕方、車を走らせている時にふと目に入った「絶景?」がありました。もう一度よく確認したくて、そこから数百メートル先にあったスーパーの駐車場に車を停め、その「絶景?」の場所まで歩いて戻ってみたのです。

 

たどり着いてみてびっくり🫢

想像以上の、本物の『絶景』!!

f:id:wakuwakushincha:20220619181944j:image

小学校の校舎の脇の花壇で、30〜40mぐらいあるでしょうか、見事に満開の紫陽花です!!


f:id:wakuwakushincha:20220619182227j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619182233j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619182230j:image

どこから撮っても同じになってしまうぐらい、どこを切り取っても見事な超満開☺️

こんなスケールの大きい美しい満開は、紫陽花の名所の公園でもなかなか見ることはできません✨


f:id:wakuwakushincha:20220619182543j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619182547j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619182613j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619182610j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619222923j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619222920j:image

f:id:wakuwakushincha:20220619223042j:image

これは・・もしかしたら明治神宮の清正井の湧水パワーがくれた幸運かな?🤭

この学校に通う子供たちにとってもきっとなんだかワクワクの数週間だろうな♫

 

🎁3つめのギフト

それは我が次女からのものです。

どうやらこんな類のものをプレゼントしてくれようとしているようです。

f:id:wakuwakushincha:20220620203036j:image

してくれようとしているようです”?^^;

 

昨日、彼女は “諸般の事情” でそのギフトを買いに行くことができなかったのです。それゆえ昨夜は、「明日の学校の帰り道に買って帰ってくるから。ごめんね!」と言ってくれていました。

そしてその24時間後。

彼女から「花屋さんに今ある花の中に気に入ったのがない。水曜日に新しい花が入荷するそうなのでその日にまた行ってくるから。ごめんね!」との連絡が。

つまり現時点で、まだ “黄色のバラ” はもらえてはいません。

でも、、、僕の気持ち的には、「ありがとう、もう充分いただいたよ♪」って思いです☺️

 

2人の娘たちが父の日というささやかなイベントを認識していて、その上で僕に何かしたいと思ってくれた現実。娘たちがそんな気持ちを持ってくれたこと自体が、最も有り難いプライスレスなギフトだよな・・・ってしみじみ思います。

 

以上、2022年父の日に僕がもらった “ほんのりな幸せ” の備忘録でした♫

お題「ささやかな幸せ」

f:id:wakuwakushincha:20220619183946j:image