“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

秋の海辺での想い2022【前編】

週間前、初めての “海散歩” に行ってきました♪  埼玉育ちの僕は、結婚してからの家族旅行で海水浴に行った思い出以外には海に対する特別な記憶は持っていなかったのですが、ある出来事がきっかけで「シーズンオフで落ち着いた静かな海を見たいな」って気持ちが湧いてきたのです^^

今回は、シーサイドでの休日のひとときを記事にしたいと思っていますが、一つの記事にしてしまうとかなりの大作になってしまいそうなので、前編・後編の2回に分けて書いていこうと思います♪

f:id:wakuwakushincha:20221108214147j:image

 

🌊なぜ僕は海へ?

この休日の数日前、高校時代の友人4人と、3年ぶりに会いました♪ 5人で久しぶりに近況報告をし合う語らいになるはずだったのですが、そのうちの1人が、あまりの久しぶりの再会で嬉しすぎたのか、一緒に過ごした約3時間半のうちの8割ぐらい、自分のワクワクを延々1人でしゃべり続け、他の4人は“相槌と質問役”に徹する、という摩訶不思議な展開となりました(笑)帰り際に、聞き手組の友人の1人が、「楽しかったな!ほとんど話せなかったけど。」とボソっと呟いたのがなんだか可笑しくて仕方ありませんでした😂

“ひとりワクワク君”がしゃべり続けて聞かせてくれた話題のうちの一つに、こんな話があったんです。

「今度桑田佳祐の5大ドームツアーに、博多、大阪、名古屋、東京・・と行ってくる予定。こういう風にやると毎回少しずつ完成度が上がるのが感じられて、なんだか一緒にコンサートを創り上げてる感覚がもうたまらなくいいんだよ😆」

そうです。僕が海に行きたくなったのは、桑田=サザン=海、のイメージだから。今回、秋の海を見に行きたい気持ちが芽生えたのは、しゃべり倒してくれた彼のおかげなんです。笑

「ソロコンサート行脚はしないけど、サザン発祥の海へ行ってみたくなった!」

f:id:wakuwakushincha:20221109001146j:image

🍹憧れのビーチカフェ♪

僕の自宅からサザン発祥の地;『サザンビーチ茅ヶ崎』までは電車と徒歩で約2時間半。

ビーチに着いて真っ先に僕がしたことは。

f:id:wakuwakushincha:20221109001919j:image
f:id:wakuwakushincha:20221109001916j:image

まずは海辺のカフェでブレイクタイム✨✨

店内もなかなか素敵な感じだったのですが、

f:id:wakuwakushincha:20221109154941j:image

テラスエリアの、海に向かってひとりで座れる席を選びました^^

f:id:wakuwakushincha:20221109155451j:image

こちらのお店、自家製?のレモネードとコーヒーがフリードリンクだったんです♪ 


f:id:wakuwakushincha:20221109164432j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109164435j:image

3杯ほど楽しませていただきました♬


f:id:wakuwakushincha:20221109164611j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109164606j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109164608j:image

さて、ここで僕が頼んだメニューは・・・


f:id:wakuwakushincha:20221109164951j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109164910j:image

『茅ヶ崎産しらすのペペロンチーノ』♬

 メニューに記載のキャッチコピーは、「目の前の海で採れたしらすたっぷり!THE湘南パスタ」

とっても美味しかったです✨

初めて来た海辺のカフェでひとりランチ、だなんて、ものすごく久しぶりのリゾート気分でした☺️

🏄‍♂️そして海へ。

f:id:wakuwakushincha:20221109182151j:image

太陽の光が反射して輝いているような海を期待して来た『サザンビーチ』だったのですが、この日はあいにく雲の方が多く、時折、日差しが雲の影からこぼれてくれる、そんなお天気でした。

f:id:wakuwakushincha:20221109182233j:image


f:id:wakuwakushincha:20221109182257j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109182255j:image

 

それでも、遠方には、あの『烏帽子(えぼし)岩』がちゃんとありました♪

f:id:wakuwakushincha:20221109191401j:image


f:id:wakuwakushincha:20221109191417j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109191322j:image

「あーあれがサザンの曲の歌詞で時々出てくる “えぼし岩” なのかぁ」って☺️

海辺に来てみると、思いの外、することがないことに気づきました。笑

f:id:wakuwakushincha:20221109202244j:image

海の中に入って、乗れる波が来るのを根気よく待っているサーファーの人たちの姿。 

f:id:wakuwakushincha:20221109202705j:image

「よし、会心の波乗りの写真でも撮らせてもらおう♪」って思い、スマホを片手にサーファーの皆さんからちょっと離れた砂浜に佇むこと20分ぐらいでしょうか。あまりいい波も来なかった感じで、撮れたのはなんだかよくわからないこの2枚だけ(^^;;


f:id:wakuwakushincha:20221109203317j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109203320j:image

 

こんなふうに特に何をすることもなく砂浜に佇んでいるうちに、ふと気づいたことがありました。

「波の音って聞いてると心が落ち着くんだな・・・ここにいるとなんだか雑念も消えていく感じがする。」

f:id:wakuwakushincha:20221109204929j:image
f:id:wakuwakushincha:20221109204927j:image
f:id:wakuwakushincha:20221109204924j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109221403j:image
f:id:wakuwakushincha:20221109221329j:image

このビーチの波の音を動画でアップされているYouTuberさんがいらっしゃったので、その動画をお借りして共有させていただきます^^

定点風景動画 〜 サザンビーチ・烏帽子岩からの波 〜 海窓 No.46 定点カメラ(EOS R7) - YouTube

いつだったか、職場でこんなことを言ってる人がいました。

「ちょっとぐらいの心の疲れなんて、海に行って波の音を1日聞いてたらすぐ治ってしまうよ!」

その話を聞いた時は、あまりピンと来ませんでしたが、今回、波の音をずっと聞いてるうちに、「そんなヒーリングパワーもあるのかもしれないな」って思いました☺️

海での水害事故や波由来の大災害に遭われた人たち、海からの恩恵で日々の生計を立てている人たち、サーフィンや海水浴で海から幸せの1ページをもらっている人たち。そして波の音で癒しをもらっている人たち。海という大自然の力に対してあらためて畏敬の念を感じながらも、そんな大きな存在から幸せに生きるためのパワーをいただくことを、自分の人生にもう少し意識して取り入れてみようとするのもいいかもしれない、って、生まれて初めて思いました^^

☀️サザンの力、人の力。

このビーチで有名なフォトポイント。ひとつは『烏帽子岩』、そしてもうひとつがこちらとのことで、僕も写真を撮るために少し並びました。


f:id:wakuwakushincha:20221109210729j:image

f:id:wakuwakushincha:20221109210726j:image

もしこの日の天気が快晴だったら、きっと僕の頭には『海』というサザンオールスターズの曲が流れていたはずなのですが、あいにくの微妙な天気のせいでしょう、気づけば僕の頭の中に流れていたのはサザンの別の曲。その曲を若き日の桑田さんが歌っている稀少なライブ動画をアップしてくれているYouTuberさんがいらっしゃったので、その動画をお借りして共有させていただきます^^

youtu.be

サザンオールスターズってすごいバンドだなぁ、って改めて思います。この記事のプロローグで登場してもらった僕の古くからの友人のようにコンサートツアーに“同行”したいとは思わない僕は(笑)、サザンの熱狂的ファンではないし、これまでにアルバムを買ったこともありません。それなのに「サザンの曲の中で好きな曲を挙げて」と問われたら、知っている曲、ではなくて、ちゃんと好きな曲として10曲は挙げられます。きっと世の中には、こんな僕のように、「特にファンってわけじゃないんだけど、好きな曲はいくつもある!」という人がたくさんいるのではないかって思うのです♬  そんなミュージシャンってなかなかいないように思います^^

YouTubeのサザン公式チャンネルに、「やっばりすごいバンドだなぁ🤭」って見入ってしまうライブ映像を見つけました!最初の方だけでもご視聴いただき、元気を充電していただけたら、と思います✨

youtu.be

しかし、、

この動画ですごいのはサザンオールスターズというバンドだけではないと思うんです。

まずはこんなにものすごい人の数なのに事故を起こさない鉄壁安全防災管理体制。このライブは『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』という日本最大の野外ロック・フェスティバルです。コロナで中止となった2年間を除いて2000年から20年以上も開催されています。こんなに続いているのは大きな事故が発生していない証。すごいです✨ 

そしてそのすごさはもうひとつあります!ロックフェスですからこのライブに来ている約60,000人はサザンのファンでない人の方が多かったはずです。それなのにこんな風にひとつになれるというのは、きっとこれは人間に本来備わっている力なのではないかって思うのです✨✨

多様性の時代の未来は明るい!って信じます♬

 

と言うことで【前編】はおしまいです♪ 【後編】はおそらく次の土曜日に投稿する、ような気がする。笑

f:id:wakuwakushincha:20221113203710j:image