“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

2022年 夏の終わりの“心残り”

今日の昼に投稿した記事を以て、休暇に入るつもりでしたが、言うなれば “備忘録” としてブログに残しておきたいなって思っていた音楽があります。

前回の記事で取り上げた『ひまわり娘』『夏の終わりのハーモニー』は、ブログ記事のテーマに沿ったコンテンツとして取り上げたものでしたが、これから取り上げる3つの音楽は、僕自身のこの夏の音楽の思い出、というだけの、好み以外の何者でもありません^^;

「夏の終わりの心残り」、ということで連投させていただきますので、「あれ、しばらくはもう投稿しないんじゃないの?」と思われながら半信半疑で再訪してくださった方、「あぁそういうことね」とさらっと読み流していただければ幸いです(╹◡╹)

f:id:wakuwakushincha:20220828231410j:image

 

①ナツノハナ

夏になるといつも思い出して一度は聴くのがJUJUのこの曲です。

youtu.be

聴くたびに、メロディーとJUJUさんの魅力的な声に惹き込まれてしまいます。夏の花=ナツノハナ、って思い出すと聴きたくなってしまうのです。

JUJUさんの少しかすれたようなボーカルが、なんかとっても心に入ってくる感じで、一言で言うと「なんか気になる」。ということで、前回の記事のタイトルを思いつくやいなや、また今年も聴いてしまった、不思議な曲です。

f:id:wakuwakushincha:20220828225807j:image

 

②かつしかトリオ

youtu.be

昭和のお笑いグループのようなこのバンド名。僕が高校生から大学生にかけて大好きだった『カシオペア』の当時のメンバーのうち、ギターの野呂一生さんを除いた3人、神保彰さん(ドラム)・櫻井哲夫さん(ベース)•向谷実さん(キーボード)が30年ぶりぐらいに再集結して結成したバンドなのです。向谷さんには申し訳ないのですが、、映像を見た瞬間は、年齢相応の風貌になんだかちょっとガッカリしてしまったのでしたm(._.)m

しかし、上掲の動画での演奏を視聴しているうちに、なんだか当時のワクワク感が戻ってきて、気づくと、「うわーなんだかあの頃と同じ素敵な感じ✨」と釘付けになってしまったのです😃

まさに見た目を超える?カッコよさ。音楽を聴いてワクワクしたのは本当に久しぶりだし、人生の先輩にこんな風に躍動するカッコよさを出せている人がいることになんだかとっても勇気づけられました♫

動画の曲は『Red Express』という曲で、東京〜神奈川間を走る京浜急行電鉄のことであるようです。

f:id:wakuwakushincha:20220828224755j:image

 

③一十三十一

「ひとみとい」さんってご存知ですか?「ひとみ」は本名とのことです。この方、最近デビューしたわけではなく、もうデビューして約20年経つシンガーです。

大好きなFM番組で彼女の曲が流れた時、僕は、「ユーミンの若い頃?いやぁ違うよなぁ、誰だろう?」って思いながら、曲が終わった後の紹介を待ちました。

「一十三十一(ひとみとい)」

上記のFM番組で流れていた曲がこちらです。

youtu.be

数年前にNHKのドラマの主題歌で使われた曲だそうですが、僕は全く知りませんでした。

しかし、なんか妙に気になるこの声。そしてなんか懐かしくも決して古さは感じさせず惹き込まれる感じ。

YouTubeで僕は彼女の曲を聴きまくりました。

どの曲もやはりなんか懐かしい感じがありながらも、昔から今に至るまでなんかとっても僕が好きな感じでした。

山下達郎さんに最も影響を受けているそうですが、僕が大学生の頃のひとときよく聴いていた大貫妙子さんに通じるような不思議なメロディの創り方。80年代のシティポップの香りがします☺️

iTunesでアルバムを2枚購入し、この夏、前掲の「②かつしかトリオ」と共に、最も聴いた音楽でした♫

f:id:wakuwakushincha:20220828225358j:image

 

以上になります!

これで休暇前の心残りが完全になくなりスッキリしました♫

お騒がせしてしまいごめんなさい^^;

f:id:wakuwakushincha:20220828232332j:image