“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

“夢の国” での出来事♪

東京ディズニーリゾート(TDR)に行ってきましたので、今日の記事はその時に感じたほんのりワクワクについて綴りたいと思います♪

f:id:wakuwakushincha:20220407211759j:image

📚TDR今昔物語

今回は4年ぶりぐらいの、家族揃っての東京ディズニーリゾートです。もう娘たちも友達とかと一緒に行く年齢になっているので、正直なところ、家族揃って行けることはもうないだろうって思っていたので、思いがけないイベントとなりました。

そもそも外出での家族イベント自体が2年と数ヶ月ぶりだったので、「貴重なひととき、大切に過ごそう」って思いも強まりました。

今回行ったのは、今年が20周年となる、『東京ディズニーシー』です♪

f:id:wakuwakushincha:20220408113228j:image

📕昔。

TDRでの僕の役割は、家族が少しでも多くのアトラクションを体験できるように段取りを組み、変化対応をしながら推進していくことでした。

この役割を成功させるための最大の鍵は、朝の開園直後、一番人気のアトラクションの『ファストパス』人気アトラクションにおける、時間帯指定の優先入場案内チケット)を取得するために、走行禁止の園内を小走り風早歩きでそのアトラクションのファストパス発券場まで一目散に向かい、まずそのパスをゲットすることでした。

5,6年ぐらい前だと思いますが、運動不足だというのに朝一番のスタートダッシュをがんばりすぎて、ファストパス発券機の列の最後尾に到着して立ち止まっても、心臓の大きなドキドキがいつまで経ってもおさまらなくて、「このまま死んじゃったりしたらどうしよう」なんて動揺したこともあります^^;

僕が少しだけがんばれば、“魔法のように簡単に” 家族を喜ばせることのできる場所。そういう意味でも、TDRは大好きな『夢の国』でした☺️

f:id:wakuwakushincha:20220409195003j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409195014j:image

📗今。

TDRでは、コロナ禍での休園を機に、ファストパスが休止?となり、『スタンバイパス』という「入場のために並べる権利を時間帯指定で得る」システムに変更になっていました。 

密を避けるために列に並ぶ人数を制限する運用に一本化した、ということですよね。

このスタンバイパスは、TDRアプリをインストールしたスマホがないと取得することができません。ショーやレストランの予約も同様です。

そのアプリの画面の一例がこちらです。

f:id:wakuwakushincha:20220408131101j:image

このアプリで全てわかる•できるのは便利ですが、スマホでのアプリ操作の速さを競う戦いに参戦する気持ちは起きなかったので(^^;、今年になってからすでにTDRに何度か行っている大学生の長女に、「言われた通りについて行くので、今回はお姉ちゃんが全部仕切って下さい!ママの希望を優先してあげて。お金はちゃんと出すから(笑)」と伝えて、これまで僕がずっと担ってきた “ナビゲーター” の役割を任せることにしたのでした☺️

 

f:id:wakuwakushincha:20220409173225j:image

 

🎢2つのアトラクション♫

①トイ•ストーリー•マニア! 

前章の『昔。』の中で書いた、東京ディズニーシーで一番人気のアトラクション、それがこの『トイ•ストーリー•マニア!』です♪  

これは、3D眼鏡を装着してシューティングゲームを楽しむというアトラクションですね。

youtu.be

きっとディズニーシーに来たことがある方の多くが、必ず体験するアトラクションなのではないでしょうか^^

しかし、ファストパスが休止しているのでは「とても無理だろうな」と、この日は最初からあきらめていたのですが、我が家のお姉ちゃんが手際よくスタンバイパスをゲットしてくれたおかげで、夜になる前ぐらいの時間でしたが、思いがけず体験することができたのでした♫

f:id:wakuwakushincha:20220409171137j:image

②ソアリン

『ソアリン』の正式名称は、『ソアリン:ファンタスティック•フライト』。2019年7月にオープンした、世界6大陸の様々な場所をハンググライダーで飛行する体験ができるフライトシミュレーター型アトラクションです。

f:id:wakuwakushincha:20220409165944j:image

このアトラクションは、長女以外は未体験だったので、「他に何一つ入場できなかったとしても、これだけは体験して帰りたい!」という位置付けにしていました。

幸い、スタンバイバスが午前中に取れ、家族みんなで大きくひと安堵☺️

撮影可能ゾーンの写真でご紹介すると、こんな感じのところです^^

f:id:wakuwakushincha:20220409170157j:image


f:id:wakuwakushincha:20220409170244j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409170241j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409170356j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409170353j:image

アトラクション自体がどんなものなのかについては、こちらの公式チャンネルをご覧ください♪

youtu.be

体験終了直後に拍手が起きたのですが、後でネット検索してみたところ、この “感動の拍手” は毎回起こるみたいです。確かにそれぐらい心地よい擬似体験でした♫  

高所恐怖症の方はちょっときついかもしれませんが、そうでなければきっと老若男女問わず楽しめるアトラクションではないでしょうか😊

✨夢の国の散歩♪

自分の役割が「お金を支払う」以外には何もなくなったことで(笑)、今回初めて夢の国の風景を味わう余裕ができたのでした☺️

いつもの散歩のような目線で、あらためて園内を見回しながら撮影した写真をご覧いただこうと思います♪  ちょっと枚数多めなので、スルスルスルッとお願いいたしますm(._.)m

まずは日中の園内の風景です^^

f:id:wakuwakushincha:20220409195549j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409200754j:image


f:id:wakuwakushincha:20220409200937j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409200939j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201134j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201009j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201203j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201006j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201243j:image


f:id:wakuwakushincha:20220409201311j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201308j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201356j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201353j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201457j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409201454j:image


f:id:wakuwakushincha:20220409201539j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201542j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409201608j:image

続いて“お花”編です♪

f:id:wakuwakushincha:20220409202232j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409202226j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409202235j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409202229j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409202224j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409202238j:image

最後に夜景編をご覧ください♫

f:id:wakuwakushincha:20220409203059j:image


f:id:wakuwakushincha:20220409203121j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409203123j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409203135j:image

f:id:wakuwakushincha:20220409203213j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409203502j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409203505j:image
f:id:wakuwakushincha:20220409203508j:image

 

TDRに来ると、僕はいつもここで働いているキャストの皆さんのホスピタリティにほんのりし、ディズニーが創り出す “美しい世界” に感動すら覚えていました。

しかし、今回久しぶりに来てみて、昔と違ってどこか冷静な自分を感じました。

ここ数年での料金の値上げ、コロナ感染対策が随所にあってみんながマスクをしていることなど、現実を忘れて夢の世界に入ることが難しい面もあった気がします。。

それでもここに来ると必ず確認できること。

それは、僕にとって一番大切なのは「家族」だってことです。

今回、“ナビゲーター” の役割を長女に委ねましたが、彼女は心と技を駆使して、家族みんなが楽しめるように、僕の期待以上にその “大役” を務めてくれました。「ちゃんと僕のハートまで無意識のうちに受け継いでがんばってくれたな」って気がして、とっても嬉しく思いました^^

この世は、そしてこの世での人生は変化が常。僕の大切な家族とのつながりにも、これから必ず変化が起きることは不可避です。

だからこそ、、二度とない家族との『今ここ』をもっともっとちゃんと味わって生きていかなくちゃ、ってことを心に刻み直してくれた、今回の夢の国への訪問でした♫

f:id:wakuwakushincha:20220409205927j:image