“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

コアラの独白!

今週のお題「ホーム画面」

久しぶりに「今週のお題」を確認してみたら、「ホーム画面」とある。「そういえばへんげさんもこのお題で記事を書かれてたなぁ」(へんげさん、突然お名前出してすいません^^;)とも思い出し、「僕もほんのちょこっとだけそのお題で記事を書いて投稿しようかな」って思いました。

 

f:id:wakuwakushincha:20220514221859j:image

 

さて、僕のスマホのホーム画面。

トップ画面はこちらです。

f:id:wakuwakushincha:20220514213933p:image

割と使うものを揃えただけで、なんの工夫もありません。

僕のスマホのホーム画面に“工夫”があるとしたら、それは左に2回スクロールした3画面目にあります。

こちらがその3画面目。

f:id:wakuwakushincha:20220514214242j:image

使用したことがないアプリ置き場、でしょうか。1つのアプリを除いて。

そのアプリがこの3ページ目の画面にあることこそが、僕の“工夫”です。

 

そのアプリとは・・・

f:id:wakuwakushincha:20220514214621j:image

はい、「はてなブログ」アプリなんです😳

 

僕はオンタイムの仕事時間の大半をノートパソコンと向き合っています。なので仕事が終われば、もうパソコンとさよならしたい。

f:id:wakuwakushincha:20220514220535j:image

オフタイムの楽しみであるブログの記事作成は、パソコンは開かずにスマホで100%やっています。

なので、他のブロガーさんの記事を読む時もスマホです。スターをつけるのもコメントを書くのも、ぜーんぶスマホ。

これによりオフタイムにパソコンを立ち上げずに済むし、往復約2時間の通勤電車の時間も記事を書くことが出来て効率はいいのだけれど。。。

問題は、、、常にスマホが気になってしょうがなくなっていることです(><)

正確に言うと、半分無意識に何かとすぐスマホを手にしてしまう自分がいて、これは「中毒予備軍になってるぞ😵」と危機感を感じるわけです。

f:id:wakuwakushincha:20220514221636j:image

そのための対策として講じたのが、前述の「はてなブログアプリの3ページ目配置」です。これに加えて、はてなブログアプリを「ログアウト」しておくこともよくやります。

さて、この対策の効果は上がっているのか?ですね。

タイトルで「独白」と言いながらも、“自ら”が独白しているイラスト素材がないもので(笑)、ここからは“友達のコアラ君”たちに手伝ってもらいます!

 

さぁ発表してください!

 

 

 

 

 

f:id:wakuwakushincha:20220514220222j:image

 

全くと言っていいぐらい効果は出ていません(><)

3ページ目にあるのがわかってるので、何の苦もなくスクロールするだけ。再ログインもあっという間にできてしまうので、再ログインする時間がむしろ無駄な時間になってるだけ。。。

こういう状態を一言で言うと、

f:id:wakuwakushincha:20220514220646j:image

ですね😵

中毒になりやすい気質の自分を再確認しております。。

 

大半のブロガーさんは、ブログの運営ではパソコンを使用されているのでしょうから、きっと、パソコンの電源をオフにすること、スマホにアプリを入れないこと、などでうまくバランスをとられているのだろうなぁって思いますが、、

僕の場合は、スマホの「はてなブログアプリ」はやはり必須、なので、何か自分固有の工夫をして、今ここにちゃんと生きながらブログライフも楽しめるようにしていかなくちゃいけないんだよなぁ、って、この記事を書きながら改めて思いました。

もしもいいやり方をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけると有り難いです🙇🏻‍♂️


f:id:wakuwakushincha:20220515083843j:image

f:id:wakuwakushincha:20220515083846j:image

 

次回は春バラの記事を書きます🌹✨