“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

花言葉✖️ポストイットで♪

今週のお題「メモ」 

祝日でもない週の半ばに記事をアップすることなど滅多にないことではありますが、昨日はてなのお題を見たら「メモ」となっていて、「忙しくて長いブログなんて書けないという方も、ちょっとした日常のメモを書き留めるくらいの気持ちで気軽に投稿してくださいね。」なんて書いてあるのを目にしたら、「そっか、じゃあ、ポストイットに思いついたことを書くぐらいの気持ちでちょっと書いてみようか」なんて気になりました。思い浮かんだまま書きますので、軽く読んでいただけると幸いです♪

f:id:wakuwakushincha:20230411210445j:image

 

🥀レンテンローズ。

春咲きのクリスマスローズです。数回前に書いた記事をきっかけに「下向きに咲くには訳がある」ことを知って以来、見かけると、反転したスマホを花の下に差し入れて撮影するのが、小さな小さなマイブームになっております。笑

「見つけた!」

f:id:wakuwakushincha:20230411210912j:image

「お顔拝見♪」


f:id:wakuwakushincha:20230411210952j:image

f:id:wakuwakushincha:20230411210948j:image

f:id:wakuwakushincha:20230411211012j:image

f:id:wakuwakushincha:20230411211009j:image

 

「見つけた!」

f:id:wakuwakushincha:20230411211121j:image

「お顔拝見!!」

f:id:wakuwakushincha:20230411211520j:image


f:id:wakuwakushincha:20230411211532j:image

f:id:wakuwakushincha:20230411211535j:image

 

「見つけた!!」

f:id:wakuwakushincha:20230411210912j:image

「元気ですか!!!」


f:id:wakuwakushincha:20230411211711j:image

f:id:wakuwakushincha:20230411211714j:image

f:id:wakuwakushincha:20230411211754j:image

f:id:wakuwakushincha:20230411211750j:image

 

レンテンローズの花言葉を調べてみたら、5つほどありました(╹◡╹)

  1. 大切な人
  2. 固い友情
  3. 私の心を慰めて
  4. 私の心配を和らげて
  5. 追憶

花言葉ごとに思いついたことを“ポストイット”に書いていこう。ひとつの花言葉につき(多分無理だけど笑)ポストイット1枚、というルールで始めます♫  

 

🟨大切な人。

1人だけしか答えられないという条件であるなら、もう迷うことなく即答で、妻 です。

気恥ずかしいので、以上ですm(._.)m

 

🟩固い友情。

ハワイで挙式を挙げた時、家族でのバケーション先をハワイに変更して自腹で挙式に参加してくれた同期入社の彼。本人に確認したことはないけれど、彼は僕のことをいつの日からか「信じる」って決めてくれているような“意思”を感じることがあります。そんな彼のことを僕も「信じる」って決めているようには思います。へなちょこ満載の僕に愛想を尽かすことなく、もう30年以上もご縁を持ってくれている彼の存在に、僕はもっとちゃんと感謝しないと。

 

🟦私の心を慰めて。

うーん、なんだろう、これって例えば、なんとなく人恋しくなって、LINEで「久しぶりですが元気ですか?」とか送っちゃう時の状態でしょうか?思い返してみると、僕は人からもらうより自分から先に送るLINEやメールの方が圧倒的に多い^^;  その心の奥にはもしかしたらこれがあるのかな......🤔

 

🟥私の心配を和らげて。

へなちょこな割に、「自分の感じている心配は自分でしか和らげられないもの」という頑なな思いが僕にはあるようで。だからいろいろな心配を自己完結で解消しようとぐるぐると自分の中で回しすぎて時々疲弊します...... ^^;「もう少し人に頼った方が視点も広がって心配解消の近道につながることもあるのかもしれないよなぁ」って、記憶の限り、今初めて思いました。。@(・●・)@

 

🟪追憶。

「思い出すとなんだか元気になる思い出って何かなかったかなぁ」って考えてみて今頭に浮かんだのは、営業セールスとして京都府内のお得意先を担当していた20代半ばの頃のこと。あの頃、僕には「この人のためなら!」って強く思える方が一人、お得意先の中にいました。僕より1学年上の九州男児。

「この人のためなら」。思い返せば、この気持ちを持てている時は、何も怖いものなし、何でもやってやる的なスイッチが入っていて、自己肯定感も高かった気がします。

「あ、ポストイットの在庫がなくなったので、ここからはもうフリーで書きます😆」

京都府内を販売促進車で走り回っていたあの頃、車内にこっそり!?ラジカセ(昭和発の電化製品)を持ち込んで聴いていた音楽の中で特に好きだった曲。こんなジャケットのアルバムの中の一曲です。

f:id:wakuwakushincha:20230412185709j:image

『この人のためなら』が持つ魔法の力を思い出させてくれたその曲の動画をYouTuberさんにお借りすることにしたのですが、当初お借りしようと思った原曲ベースの動画を、投稿直前になって、別のYouTuberさんがご自身で演奏されている動画に変更することにしました。

その理由は.......「時折笑みを浮かべながらとっても軽やかにカッコよく演奏されている姿がどうにも気になって仕方ない」(><)

youtu.be

原曲のイメージを全く損なうことなくキラキラを足してくださっている素敵な演奏✨ 投稿前の最終確認で再視聴していたら、なぜか目が潤んできてしまいました(^^;;  ホントに何かとすぐ涙が出るお年頃。笑

 

【追記】下掲は無料写真素材サイトから拝借した写真です。下向きのまま撮っても美しいですね^^

f:id:wakuwakushincha:20230411224525j:image