“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

南南東を向いて。

今、2月3日の23時15分。今週の投稿はお休みだな、って思っていましたが、“毎日の日記” みたいな記事を、0時の投稿、と決めて書こうかなって思います。

f:id:wakuwakushincha:20230203235605j:image

今日オフィスを出たのは21時。こんな遅くになる予定ではなかったんだけど、うーん、まぁ仕方ない。帰り道の電車の中で、久しぶりにはてなブログにアクセスしてみると、

「あれ?新たに通知が来てる」

確認してみると。

AKISEN (id:sinto-zosen)さんからのスター。

「何度も訪問してくださって有り難いなぁ☺️」って思いながら、AKISENさんの最新記事へ。

sinto-zosen.hatenablog.com

目に止まったのは、『恵方巻』

そう、今日は節分。我が家は毎年家族4人揃って恵方巻を食べていましたが、今年は僕が不本意ながら仕事で完全離脱。

電車の中で、「今から帰宅すると夕飯は22時半だなぁ、、こんな時間に夕飯食べるなんて少なくとも10年はやってないな。。。」「今年もみんなで食べたかったなぁ。」なんて思いながら、で目にしたのが、AKISEN さんの“恵方巻”でした。

ブコメで「もう22時半だろうとあきらめず、絶対、恵方巻食べます!」とAKISENさんに決意表明し(笑)、帰宅してリビングのテーブルについたのがまさに22時半。有言実行で『海鮮恵方巻』をいただきました!

今年の方角は『南南東』とのことで、だいたい合ってるだろう方角を向いてお約束通り黙々と。

浮かんできた思いは、「家族みんなが(もちろん僕も含めて)健康で元気でありますように」

まさに独りで黙々とでしたが、妻も娘たちも家にはいて、みんな元気で家にいて、「それだけで十分幸せな人生だよな☺️」って思いが湧いてきたのを意識しながら、15分ぐらいで完食しました。

f:id:wakuwakushincha:20230204001153j:image

電車の中で、「帰宅後絶対に恵方巻を食べる!」って決意した後、電車に揺られながら、僕の頭には、なぜかこれまでの人生のいろいろな時期の出来事が巡っていました。

そこで気づいたことがあるんです。

「最近、昔のこと、よく思い出すんだけど、でもその時の感情に浸るというより、なんだかそれらのシーンをドラマや映画を観てるかのように上から?外側から?客観的に眺めている感じなんだよな」

そしてそんなことに気づいた僕の頭の中でずっと流れていた曲はなぜかこれ。

YouTuberさんにお借りして、素敵なピアノバージョンで✨

youtu.be

「何だかよく訳がわからないけどなんかいい感じがする、って幸せは、理路整然と理由がわかる幸せよりも幸せだったりするのかもしれないな」なんて思いながら、2023年の節分の日の夜に書いた、日記みたいな記事を投稿したいと思います^^