“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

ワクワクの芽🌱

種なのか芽なのか蕾なのか、って思いを巡らせた上で、「少なくともすでにほんのりワクワク感じてるしな♪」なので、真ん中をとって『芽』を選びました(╹◡╹)

タイトルを補足すると、“今月の僕の” ワクワクの芽、です^^ ほんのりワクワクの小さな小さなお裾分けの記事、軽く読み流してくださいね♪

f:id:wakuwakushincha:20230916144111j:image

 

ひとつ目の芽🌱

今月は旬の3つの花が満開に咲くシーンを訪れたいと思っています☺️


f:id:wakuwakushincha:20230916145219j:image

f:id:wakuwakushincha:20230916145222j:image

f:id:wakuwakushincha:20230916145216j:image

この3つに限らず、花の開花タイミングは、春から夏までは前倒しだったのが、猛暑と水不足を経て一転、例年よりも1週間ぐらい遅れているようです。

彼岸花は今度の週末にそこそこ花が揃いそうですが、萩と金木犀は10月にずれ込むような気配もあります。

この数週間は、開花タイミングのウォッチを継続しながら、どの週末にどこへ繰り出すか、その検討の段階からほんのりワクワクを楽しんで、バッチリ出会えた時には記事にしたいと思っています♪

 

ふたつ目の芽🌱🌱

先月初めて行ったブルーノート東京🎷  月内の平日、仕事を少し早めに切り上げてもう一度行く予定にしています♬

9月末で終了するJCB会員特典のワンドリンク無料サービスの恩恵にもう一度あやかりながら楽しんできたいと思っています☺️

f:id:wakuwakushincha:20230916150941j:image

 

みっつ目の芽🌱🌱🌱

僕のマイカーは、走行キロ数は6万キロながら、購入してもう20年、一般に車両自体の寿命が13〜14年と言われる中、昨年受けた車検では、「今回はなんとか通りますが、次回は少なくともタイヤは交換しないと難しいと思いますし、エンジンあたりもそろそろ不具合が出てきてもおかしくないので、買い替えを考えてもいいかもしれません」と工場の整備士さんから言われています。

今乗っている車は、この20年の家族のイベントにいつも一緒にいた存在です。自分がいつまで車を運転するか、と考えると、「あと10〜15年ぐらいかなぁ」って思いますので、「フレッシュな気持ちで残りのカーライフを過ごしたいなぁ」という気持ちがあります。しかし、20年乗ってきた車とお別れすることのせつなさも湧いてきます。この2つの気持ちの間で心は揺れ動きます。

でも、20年前に製造された車は、故障した際に交換する部品がもうなかったりするかもしれませんし、免許を返上するまでずっと乗り続けることは難しいでしょう。

「今の車とのお別れの時間はきちんととった上で、車を乗り換えるのがいいんだろうな」っていう思いに至っています。

これまでの記事で何度か書いたことがありますが、僕は会社でもう5年ほど車両運行の『安全運転管理者』も務めており、日産さんと深いお付き合いがあります。

「日産さんとご縁があった証として、最後の車は、日産にしようかな」

実は以前から、次に車を買い替えるなら「スズキの軽がいいな♪」ってずっと思っていた僕ですが、ある日ふと上記のような思いが湧いてきて、現在は『日産の軽』に思いを巡らせています^^

今、検討している車種は『ルークス』、こんなボディカラーに心が動いています☺️


f:id:wakuwakushincha:20230916153143j:image

f:id:wakuwakushincha:20230916153140j:image

※共に日産の公式HPからのスクショです。

まだいつ買い替えるか決めていませんし、「やっぱりスズキの・・・🤔」って心変わりすることがないとも言い切れませんが(^^; カタログを見ながらあれこれ思いを巡らすそのひととき自体がほんのりワクワクです♬

 

さて、シルバーウィーク三連休の初日、今日はこれから在宅でお仕事です(笑)

では、皆さま、ほんのりワクワクな休日をお過ごしくださいね(^ ^)