HSP気質な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

「自己肯定感」のよりどころ

こんばんは^ ^

今、深夜ですけど、、ふと、短めな記事を書いてみたいな、って思ったので、最近、自分自身に感じていることをテーマに少しだけ書きたいと思います。

 

『へなちょこ』

僕は、会社組織を中心とする社会人生活では “わからないように隠している” 自分の素の弱い部分を、ブログの記事を書く時には、かなりさらけ出しています。

家族以外にもそういう場を持ってみたかった、ってことだったりするわけですけど、それにより、ブログを書くたびに思うことがあります。 

 

「安心・安全、への欲求がホントに高いよな・・」

 

『自己肯定感』

自己肯定感とは、平易な言葉で言うと、「自分に満足し、価値のある存在として自分自身を受け入れられること」。生きていく上での源となるエネルギー、でしょうか。

 

『これは良心に反する。」

へなちょこな僕だけど、理屈を超えてこの思いが湧いてきた時には、へなちょこが霧散し、「何がなんでも譲らない!」というスイッチが自分に入ることを、僕はこれまでの人生経験で知っています。

自動でスイッチが入らなければ手動で入れます。

だって、良心に反することをしてしまったら、僕はもう僕でなくなってしまうから。

 

そんな僕のことを僕は信じています。

 

これが「へなちょこ」であるにもかかわらず、僕が『自己肯定感』を持っていられる理由です^ ^

 

f:id:wakuwakushincha:20210123015345j:image