“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

🎍2024年頭に思う。

元旦の夕方の大地震。被災された方々がその日の夜は家族団欒の平穏で楽しいひとときを予定されていたであろうことを思うと、やり場のない怒りも混じった切ない感情が内から湧いてくる思いがするのはきっと僕だけではないと思います.... 

科学的に説明できない“僕的な思い”を書きます。

ここ数年の記録的な台風、そして今回の大地震。みんながすごく楽しみにしているイベントのタイミングに重なるように何度も起きるのは、“僕の自然な感覚”では本当に“不自然”だと思えてなりません。蛇足ながら、ワクチンの時と同様、風評被害防止のため、との理由で、SNSの投稿が数々削除されているそうです。なんか不自然。。。

メディアで今回の地震についてあれこれ“科学的に”解説する話を、僕は目にしないし耳も貸しません。不安と恐怖を喚起されるだけだし、情報なんてその気になれば後付けでどうにでも確からしい装いに作れるものだって知っているから。

んーー、、僕が“信じる”由来のちょっと怒り調の独り言はこのぐらいにしておきますm(._.)m

そんな1年のスタートですが、昨日今日と箱根駅伝が中止にならず開催されたことは、日本全体にとってすごく良かったんじゃないかって思うんです🥲

選手が懸命に走っている姿は、きっと、元旦から起きている悲しい話で落ちてしまっている多くの人のメンタルを底打ちさせて元気を取り戻す方向に作用しているんじゃないかと⤴️

被災された方々の辛いお気持ちを感じる「共感」はとても大切。しかし被災に遭わなかった僕らは、被災された方と同じメンタルになって落ち込んでしまっていてはいけないんだと思うんです。不安や恐怖の中にいる人は実際に大変な最中にいる誰かを助ける余裕など持てない。自分がまず元気でないと他者を助けることなど難しいのではないでしょうか。落ちたメンタルで一斉自粛して下がったメンタルに留まり続けるという行動は、一昔前までなら“常識”でしたが、自分の頭で考えてみると、世の中の活気(助ける力)を落とすだけで誰かの助けにはならないと思います。

こんな年のスタートになってしまったからこそ、被災していない人たちは、被災されて大変な辛い思いをされている方への共感は決して忘れないようには心がけながらも、日々の生活では心に希望や喜びを感じて元気をキープし続けることで日本全体の元気な“気”を高めていくことが、大変な思いをしている方に対しての、まずは誰にでもできうる“支援”なんじゃないかって、僕はそんなふうに思っています。

だから僕的には、「箱根駅伝は中止ならずに開催で本当に良かったな!」です。

さて。

ご挨拶が遅れてしまいましたが.....

f:id:wakuwakushincha:20240103171001j:image

今年もよろしくお願いいたします♪

f:id:wakuwakushincha:20240103172403j:image

 

三が日の街中をぶらっと歩いてみると、1月らしい草花の装いでした😊


f:id:wakuwakushincha:20240103172804j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103172807j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103172854j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103172850j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103172936j:image


f:id:wakuwakushincha:20240103173020j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173028j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173024j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173105j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173111j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173102j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173217j:image


f:id:wakuwakushincha:20240103173817j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173820j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173300j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173256j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173337j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173341j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173421j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173417j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173452j:image


f:id:wakuwakushincha:20240103173608j:image

f:id:wakuwakushincha:20240103173729j:image

 

箱根駅伝中継の解説で耳に残った言葉。

「誰が何と言おうと」 

良心に反しないことであるなら、誰かにどう評価されるかを気にかけることを極力手放して、自分のその思いをまずはやり切ってみる。

心の元気=自己肯定感。今年はきっと自己肯定感がとっても大切になる予感なので、ちょっとこれまでよりも“わがまま”を良しとして生きてみようと思います。