“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

年末年始休日の最終日☺️

6日間の年末年始休日も今日でおしまい、明日は仕事始めです。当初、今年の初投稿は七草の頃にしようかなと思っていたので、昨年末の投稿で年始のご挨拶を兼ねたつもりだったのですが、数日ぶりにはてなブログにログインして、たくさんの方が年始のご挨拶で投稿されているのを目にしたら、なんか僕も「少しだけ、、、」という思いが湧いてきたので、1時間ぐらいで書きあげて記事を投稿したいと思います♪

f:id:wakuwakushincha:20230104213546j:image

それでは、この年末年始休日で印象に残った出来事について書きます。全部で3つです♪

🎬12月30日

休日の初日です。

この日は次女と2人でショッピングモールへ繰り出しました♪  高校生の娘とお出かけできる関係にあることを有り難いと思います^^

途中で“自由行動”タイムを作り、僕はひとりで下掲の映画を観ました(╹◡╹)

youtu.be

海と空の青に緑が合わさった広大な風景。日本の映画を観ている安心感、そして生きていく上での気づきもあり、観て良かったなぁ、って思える素敵な映画でした☺️ 

その後、予定通り(笑)娘の買い物を存分にして、夕飯をモール内のバイキング形式のレストランで食べて、帰宅したのは夜10時前。

特別な何かがあったわけではありませんが、心休まるとても幸せな1日でした♪

❤️🤍12月31日

紅白歌合戦ですねー。例年よりもあっという間に時間が過ぎた印象の紅白でした。

まず印象に残ったのは、橋本環奈ちゃんの司会。堂々として明るく自然体で「すごいなぁ、、」って眩しく感じました✨

楽曲で印象に残ったのはふたつ。

まず一曲目。残念ながら紅白自体の動画はないので1名欠けていますが^^;、こちらでも十分に「うまい✨」「かっこいい✨」「素敵✨✨」。さすがプロだなぁ、って聴き入りました♪

youtu.be

そしてもう一曲は。

youtu.be

こちらも紅白映像そのものではありませんが、心にグッときてしまいました! 紅白の審査員で座っていらっしゃった黒柳徹子さんは、きっと1978年ぐらいの『ザ・ベストテン』で司会をされていた時のエピソードを思い出しながら視聴されていたのだろうなぁ、って思いました☺️ すでに僕は上掲の動画をもう10回ぐらいリピートしています♪

🏃1月3日

前日から続いた『箱根駅伝』です。今回の駅伝で強く印象に残ったのは、レースが終わった後のネット記事です。

青山学院大学の復路6区の結果についての報道の仕方。「まさかの区間最下位」「大誤算」

往路の5区で走る予定だった選手が元旦に体調を崩して出場できなくなり、今回、5区、6区を走った選手は予定外の代行でした。もともと走ることは予定していた選手でも走るコースが変わるということは本当に大変な変化対応になるそうです。

それでも6区を完走した彼のおかげでタスキはつながり青山学院大学は総合3位まで挽回することができたとも言えるはずです。

「まさかの区間最下位」「大誤算」もその通りでしょうが、「タスキをつなげた」こともその通り。

どちらの “その通り” を取り上げるか、これは記事を書く側=情報を作成する側、次第なのです。いずれを取り上げても、決して嘘にならず、ポジティブ、ネガティブな発信をすることができてしまう。これが情報というものの性質です。

僕はこれまでの会社キャリアで情報を作る立場に長く携わってきたので、このことだけは実体験として確信を持っています。だからこれまでにリメイクしながら2度ほど記事にしてきました。

wakuwakushincha.jp

「マスメディアが言ってるんだから」と鵜呑みにして、自分の頭と心を働かせることなく自分の大切なことを決めてしまってはいけない。

改めてこのことを自分の中で強く心した、今年の箱根駅伝でした。

 

本日の記事は以上となります♪  明日から仕事〜笑

それでは本年もよろしくお願いいたします(╹◡╹)

f:id:wakuwakushincha:20230104214227j:image