“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

空白の48日、空白の1日

f:id:wakuwakushincha:20210425195800j:image

こんにちは🍀

「4月を“好きな月”に変えるために」しばらくの間、“ブログ断ち”します、と書いた前回の記事から数えて今日は50日目にあたります。

実はつい1週間前までは、今日投稿するこの記事を “書き納め”にするつもりでした。「無期限休止」ですね。

その理由は、

「現在の僕のセルフコントロール力では、ブログを続けながら、これから先の人生で実現したいことの準備にきちんと集中することは極めて困難であると悟ったから。」でした。

僕がこれから先の人生で実現したいと思っていることの扉を開くためには、来春最短ゴールとする、“クリアしないといけないステージ” があります。

現状の僕は、残念ながら、「はてなブログの世界からの刺激で得られる “脳内ドーパミン” の快楽パワーにいつの間にか翻弄されてしまう」レベルにあるので、この “クリアしないといけないステージ” に挑戦するに当たり、ブログを続けたままではきっとブログのことがずっと気になってしまってとても集中することができないだろう、って確信したのでした。

 

ですが、、

今日の記事の後半から書こうと思っている “空白の1日” の体験を機に、思いがけず気持ちが変わりました。

 

今日は、前回の記事から50日目、すなわち“49日”という内省期間を経過した翌日です。投稿しなかった48日間という “空白期間” には特別な意味があることにしようと思います。

ほとんど個人日記レベル規模の小さなブログですから、「ご報告」などという言葉を使うのはとても気恥ずかしいのですが、しかし、他に良い言葉が浮かばないので、以下の記載を、あえて、「ご報告」、とさせて下さい。

 

ご報告

◎以下のルールを設けて「ブログ再開」することにしました。

 

  1. ブログにアクセスするのは土日の計2時間のみとする。」
  2. 平日、祝日は一切ブログにアクセスしない。
  3. もし、このルールを守れず、また“ドーパミン中毒”に陥り始めていると自覚した時には、このブログはもう潔く無期限休止にする。」

 

以前同様、書くのも読むのもスマホアプリでやっていきます。

僕の場合、スマホで3,000文字レベルの記事を書くのに、構想から校正までで3〜4時間は要してしまいます。

ですので、きっと記事の投稿は2週間に1回ぐらいの頻度になってしまうでしょう。

また、毎週土日の計2時間内で、記事の作成に加えて、読者登録している方の記事を読みに行かせて頂いたり、スターやブックマークのお返しに参ることにしますので、おそらくはその方々の最新記事にしか“足跡”を残せないかもしれません。

こんな、 “はてなブログ村の掟破り”的な前提条件での再開となりますが、許容してくださる方が少しでもいらっしゃるなら本当にとっても有り難いです。

 

 

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。

ここから先は、“平常運転” に戻りたいと思います。

長々と退屈な文章におつき合いさせてしまいましたので、少しでもほんのりと温かい気持ちを感じていただけるような内容に努めます!

 

記事のタイトルは、『空白の1日』です(╹◡╹)

 

f:id:wakuwakushincha:20210425195956j:image

 

『空白の1日』

それは2021年4月24日(土)のことです。

この日は4都府県でのコロナ緊急事態宣言が発表された翌日。そして翌25日(日)から“要請”の対象期間が始まる、という、宣言発表と要請期間スタートの間にはさまった、いわば “空白” の日でした。

 

この日、僕が足を運んだ場所。

それは、国営・昭和記念公園です。

ずっと休業延長していると思い込んでいた中で、実は4月の初旬から公園は再開していたことを知ったのが4月22日(木)。

その翌日の金曜日が緊急事態宣言実施の発表でしたので、昭和記念公園は国営だし、25日(日)を待たずに即、24日(土)から休園してしまうかもしれないと“不運”を嘆いたのですが、幸い、休園は25日(日)からであることがわかり、僕は心の中で、「まさに“空白の1日”、良かった・・・」と何度も有り難く思って、当日を迎えたのでした🍀

 

久しぶりの昭和記念公園♬

ここへ来るのはおそらく4ケ月ぶりぐらいだと思います ♪  これまでで一番来たことのある公園なので、入り口から足を踏み入れてすぐ拡がるこの光景を目にしただけで、とってもホッとします☺️

f:id:wakuwakushincha:20210427175014j:image

 
見頃の花その1♪

例年より半月ぐらい早く「見頃」だと、公園のホームページで見て、楽しみにして来た花のひとつ目。

f:id:wakuwakushincha:20210427175943j:image
f:id:wakuwakushincha:20210427175933j:image
f:id:wakuwakushincha:20210427175948j:image
f:id:wakuwakushincha:20210427175939j:image

「紫色ってやっぱり心が落ち着くなぁ♬」

「鬼が嫌いな花、藤の花!(鬼滅かぶれ 笑)」

そんなに規模は大きくないけど、まさに見頃で嬉しかったです😊

 
元気をくれる黄色をはさんで!

f:id:wakuwakushincha:20210427181308j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427181344j:image

 
見頃の花その2♬

公園のホームページには、「ネモフィラ」も見頃だと書いてあったので、これもこの日の楽しみのひとつでした♬

早速参ります!

f:id:wakuwakushincha:20210427181552j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427181759j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427182200j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427182217j:image

この花の色は僕の中での分類だと「紫色」です♬

もちろん好きな色ですが、高校時代のほろ苦い思い出を思い出させる、“青春の色” かもしれません^^;

もう少し上手に撮影したかったなぁ・・

 
少し見頃は過ぎましたが、の花。

この昭和記念公園、毎年4月は、チューリップフェスティバルで圧巻のチューリップが咲き誇るのですが、ホームページでは、「見頃は過ぎましたが、まだまだきれいに咲いているところはあります。」との記載でした。

「再開していると知っていたら、もう1週間前に絶対来ていたのになぁ・・・」と思いながらも、その「きれいに咲いているところ」に少しばかりの期待を持って、フェスティバルエリアに向かいました。

 

・・・・まずは何枚かご覧下さい。

 

f:id:wakuwakushincha:20210427201441j:image
f:id:wakuwakushincha:20210427201559j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427201658j:image

 

もう僕には充分すぎる満開度🤭🍀

 

「もう言葉はいらない」の気持ちで、チューリップ画像を乱打!?したいと思います✊

f:id:wakuwakushincha:20210427202028j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427202059j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427202132j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427202152j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427202233j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427202335j:image

f:id:wakuwakushincha:20210429101614j:image

f:id:wakuwakushincha:20210429102309j:image

f:id:wakuwakushincha:20210429102344j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427202422j:image

「なんて美しい空間なんだろう。」って、ただ、しみじみそう思いました。

 

そして日本庭園に来て思う。 

f:id:wakuwakushincha:20210427203318j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427203613j:image

f:id:wakuwakushincha:20210427203723j:image
f:id:wakuwakushincha:20210427203727j:image
f:id:wakuwakushincha:20210427203720j:image

「花や緑。自然って理屈を超えて癒しと元気をくれる、ホントに素敵な存在だなぁ。」

「ブログをやめても、日記アプリで花散歩の記事を書けばいいさ、って思ってたけど、ブログをやめてしまったら、気持ちのハリみたいなものがなくなってしまって、自然の中に身を置くことも減ってしまうかもしれないなぁ・・。」

 
人間には花と緑が必要なんだ。

f:id:wakuwakushincha:20210427210217j:image

公園に来ていた人達。 

この国では昔からそうだったよね、って感じるぐらい、みんなマスク着用。もちろん僕も、周りの人に不安を感じさせないために着用。

若いカップルはほとんどみんな手をつないでいました。小さい子供を連れた家族連れ、2、3人での女友達、カメラを携えて独りで来ている人。さらに高齢のご夫婦、高齢のお母さんを連れて来ている娘さん・・・。表情はマスクで見えないけれど、みんな一様に、「きれいだね〜」って言いながらほんのり幸せそうでした。

次の日から休園になるこの公園に、きっとみんな、「花や緑からの癒しと元気をもらいに、わざわざ足を運んできているんだ」って思いました。

 

人々が愛する、そんな “素敵な存在” との「僕流の接点」を、今、全て手放さなくてもいいんじゃないか、って思い直しました。

それが、細々になってもブログの運営をもう少し継続してみようと翻意した理由です。

 

f:id:wakuwakushincha:20210427210254j:image

 

今年もゴールデンではないけれど、長期連休は、僕の場合、今日を含めてあと7日あります。

自身の免疫力を落とさない生活を心がけること、良心に忠実な自分でいること、そして、自分の実現したい人生の扉を開くための準備のための準備をすること。

「自分の中のポジティブを増やせれば増やせただけ、世の中の平和の役に立てる」、っていう非科学的な思いを信じて、“今ここ”を過ごしたいと思っています😊

 

f:id:wakuwakushincha:20210428122515j:image