“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

“丸い虹” を探しに歩いて行こう♫

今日の記事は、書きたいことは自分の中ではっきりあるんですけど、ブログ記事でそれをわかりやすく表現するのがちょっと難しく感じております^^;   

が、がんばって書いてみようと思います!

f:id:wakuwakushincha:20220423175631j:image

 

🌈“丸い虹”って?

今から15年ぐらい前に槇原敬之さんが出したアルバムの中に収録されている、「Circle of Rainbow」という曲の歌詞の中で出てくるのが、この “丸い虹” です。

最近はすっかりMISIAさんや藤井風さんに心奪われていますが^^;、過去記事(下掲)で取り上げたことがあるように、僕は彼の創る音楽が好きです😊

wakuwakushincha.jp

話を「Circle of Rainbow」に戻します。

もともとこの曲は、歌詞よりもメロディと尻上がりに盛り上がる雰囲気が好きだったので、ぜひ曲を聴いていただきたいなって思いYouTube動画を探したのですが、シングルカットされていない曲なので残念ながら見つからず、でした。。※上掲のAmazonリンクサイトのストリーミングで“ほんの1分だけ”ですが試聴可能です。

ただ、この曲を記事で取り上げたかった理由は、 “歌詞” ゆえなので、今回は歌詞の引用のみでご説明していこうと思います!

※2022年11月25日追記〜この記事を書いた当時、どんなに探しても見つけることが出来なかったこの曲のYouTube動画を見つけましたので静かにアップしたいと思います☺️

youtu.be

 

尚、この曲の歌詞は、フルコーラスを通してメッセージが理解できる物語風なので、ちょっと長くなる引用となることをご容赦くださいm(._.)m   

初めての試みとして、引用の途中にイメージ画像をはさんでみようかと思いますが、時に、歌詞にピッタリの画像でなかったりする点はご容赦ください^^;

 

「Circle of Rainbow」

歌・作詞・作曲:槇原敬之

流れ落ちるビクトリアの滝
舞い上がる水煙に
太陽が描く巨大な
丸い虹がテレビに映る 


f:id:wakuwakushincha:20220424093147j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424093150j:image

いつかこの目で見たいと
旅に想いをはせかけて
横にいる犬に気づきしばらくは
お預けだったと思い出す

心なしか申し訳なさそうな
顔をしている様に見える 

f:id:wakuwakushincha:20220423195506j:image

気にするなよ 冬の朝も明ける
そろそろ 散歩に出かけよう


f:id:wakuwakushincha:20220424093510j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424093512j:image

歩道に差し込む朝陽が眩しくて
クシャミをした犬の鼻先に
小さな丸い虹
一瞬だけかかったんだ

f:id:wakuwakushincha:20220424094821j:image


f:id:wakuwakushincha:20220424094841j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424094838j:image

大切なものを探すために
人が旅をするのならば
僕にとってこの散歩道も
立派な旅だと気付くように
神様が君の鼻先に
小さな奇跡を起こしてくれたんだろう

f:id:wakuwakushincha:20220423204358j:image

スケールが大きいか小さいか
値段が高いか安いか
流行っているかいないかで
価値を決めていた僕だった

f:id:wakuwakushincha:20220423204637j:image

どこか遠くに行かなくても
きれいなものや美しいものは
この街中に きっと溢れている
小さな丸い虹を見つけたように

f:id:wakuwakushincha:20220423210202j:image

歩道に差し込む朝陽が眩しくて
クシャミをした犬の鼻先に
小さな丸い虹
一瞬だけかかったんだ


f:id:wakuwakushincha:20220424094821j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424094841j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424094838j:image

もう一度クシャミをしないかと
待ってみたけど もうしなかった
僕らの意のままにいかないのも
自然の法則と笑いながら
だからこそ僕は余計に
特別な意味を感じてしまう

f:id:wakuwakushincha:20220423210527j:image

さぁ 宝探しの散歩へ
そろそろ出発しよう
一緒に霜柱をさくさく
踏みならしながら

f:id:wakuwakushincha:20220423205039j:image

犬の鼻の上現れた
丸い小さな
世界の割れ目に落ちる滝
巨大な丸い虹
同じように美しいと気付いたら


f:id:wakuwakushincha:20220424095118j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424095116j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424095113j:image

見慣れたいつもの散歩道が
本当に不思議だけど
きらきらと輝いて見える
神様 僕らのために
素敵な奇跡をありがとう

僕らの為だけに朝陽が
輝いたんだと思えた

f:id:wakuwakushincha:20220424001328j:image

 

長い間、この曲についてはこんな印象でした。

「メロディも雰囲気もすごく好きなんだけど、歌詞の内容がちょっと大げさだよなぁ・・・^^;」

その印象が薄れて歌詞の心がなんとなくわかるような気がするようになったのは、ここ1、2年のことのように思います☺️

 

🌈本日の小さな“丸い虹”😊

昨年の今頃に“東京一の名所”の『日比谷公園』に逢いに出かけたこちらの花です。


f:id:wakuwakushincha:20220423231839j:image

f:id:wakuwakushincha:20220423231842j:image

f:id:wakuwakushincha:20220423231858j:image

f:id:wakuwakushincha:20220423231901j:image

ハナミズキですね♪

日比谷公園は日本で初めてハナミズキが植えられた場所、ということで、この公園に咲いているのは“由緒あるハナミズキ” ではあります。

現実は思考のフィルターを通して創られますから、「由緒あるハナミズキなんだな」と思いながら観るハナミズキの花木はより感慨深く見えるわけで、それはそれでとってもいいことだと思っています^^

ただ、この数週間、街を歩いたり車で走ったりしている中で気づいたことは、ハナミズキが街中に植えられているということです。

先月がシーズンだったコブシの樹もそうでしたが、このハナミズキも本当に至る所でよく目にします。そしてその開花する装いは、昨年の “由緒ある名所” の花木と比較するとその規模はちょっと小さめかもしれませんが、それでも決して引けをとっているわけではありません。

「今年のハナミズキは、大きな公園まで出かけて鑑賞するのではなく、日常の散歩で回れるエリア内での出逢いを楽しむことにしよう🌟」

僕は電車2駅分ぐらいはいつの間にか歩けてしまうので(笑)結構広いエリアでの探索ができます。

f:id:wakuwakushincha:20220424090653j:image

それでは “犬の鼻の上に現れた小さな丸い虹” の写真をアップいたします♫

f:id:wakuwakushincha:20220424081251j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424081323j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424124849j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424124905j:image


f:id:wakuwakushincha:20220424081819j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424081550j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424082027j:image


f:id:wakuwakushincha:20220424082056j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424082059j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424125356j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424125400j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424125525j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424125522j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424125555j:image


f:id:wakuwakushincha:20220424082301j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424081547j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424125752j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424125749j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424140935j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424140932j:image

 

🌈2つ目の小さな“丸い虹”🍀

虹の世界の動物くん現る!

f:id:wakuwakushincha:20220424130415j:image

そしたら、なんと “犬の鼻先に現れる小さな丸い虹” が、ルールに反してもう一度現れてくれました(笑)

f:id:wakuwakushincha:20220424132854j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424132857j:image


f:id:wakuwakushincha:20220424130752j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424130755j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424130850j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424130847j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424131347j:image

なんだか春のChristmasみたいですよね🌿🎄✨😊


f:id:wakuwakushincha:20220424084506j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424084509j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424084614j:image
f:id:wakuwakushincha:20220424084611j:image


f:id:wakuwakushincha:20220424084710j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424084707j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424084752j:image

f:id:wakuwakushincha:20220424084749j:image

 

つつじの花は、“ビクトリアの滝の巨大な丸い虹” の方も観にいこうかなって思っています♫

緑色も映える良い季節になってきました☺️

f:id:wakuwakushincha:20220424131704j:image