“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

3日続けて好きなことばかりしてみたら。

この3日間は今年初めての「仕事を全くしない週末」でした^^やらなきゃいけないやりたいこと(確定申告電子申請)にも手をつけず、ほっこりすること、ほんのりワクワクすることばかりをやっていました♬

3日続けてそんなふうに過ごしてみたら思いがけず気づいたことがあります。僕としては画期的な “頭の中でだけでなく、体感できた気づき”なので、記事は一昨日投稿したばかりですが、ぜひ今日投稿しておきたいなって思い、ペンならぬスマホを手に取りました(╹◡╹)

語りすぎると、せっかくの気づきが“濁って”しまいそうな気がするのでなるべく簡潔に綴りたいと思います☺️

f:id:wakuwakushincha:20230226204219j:image

 

3日間続けて好きなことばかりしてみたら。

「それらが終わった後もずっとほんのりワクワクな幸せ感覚が続いている🤭」

今、そんな風に感じています(╹◡╹)

まずいつもの僕

ニュートラルな位置に立ちながらも、心配や不安な出来事が起きないかを気にかけて、それらが現実化しそうになったらすぐさま対応できるよう、いつもそちらの方を向いている。

次に、この3日間を過ごした僕の今の感じ。

これまで同様、ニュートラルな位置に立ちながらも、ずっと好きなことの方を向いていたことでそのクセが残っていて、もうイベントは終わったけど元の向きに戻ることなく心地良い感覚のままでいられている。

〜気づき〜

具体的にハッピーな出来事がなくても、“心地良く感じる方向” に向いていられれば、人は(少なくとも僕は)今までよりもっと多くの時間を、今感じているような心地良い幸せ感覚で過ごせるんじゃないだろうか。

これ以上語ると左脳の方に引っ張られるので、気づきの文章化はこれでおしまいです🙇🏻‍♂️

 

3日目の今日、僕はこんな風に過ごしました☺️

まずこんなランチを外食でいただき♪

f:id:wakuwakushincha:20230226195050j:image

その後は心待ちにしていた映画を映画館で鑑賞♬

f:id:wakuwakushincha:20230226180045j:image

youtu.be

時々ウルッと来てとってもほっこりする素敵な映画でした☺️

ネタバレにならないよう、ひとつだけ僕が感じた気づきをお裾分けしたいと思います♪

お風呂の湯船に浸かった直後に、思考が消えて“あーっ気持ちいい✨✨” っていう感じる感覚、あれこそがきっと幸せの本質です!

f:id:wakuwakushincha:20230226205843j:image


今日のお昼に、こちらのはなゆか (id:yuu-hanablog)さんの最新記事を読ませていただいて、「今夜は久しぶりにアロマ♪」って決めていました👍

※はなゆかさん、いきなり「言及」コールで驚かせてしまったらごめんなさい🙇🏻‍♂️

hanayuka-blog.com

昨年の誕生日に妻と娘からプレゼントしてもらった、無印良品のアロマディフューザー。

f:id:wakuwakushincha:20230226190433j:image

「ひといきブレンド」という香りを感じながらこの記事を書いています☺️

f:id:wakuwakushincha:20230226192004j:image

「幸せは起きる出来事が直接もたらしているのではなく、心の状態が決める」

知識としてはとてもよく知っている話ですが、今回、それが自らの体感をもって少しだけかもしれませんが腑に落とせた気がします☺️

いそがしい、を、忙しい、にしない心の持ち方の工夫が、きっと幸せ時間を増やすためにまず必要なこと。

大小のやりたいこと、望むこと、をもっと明らかにして、より多くの時間で心地良い方向を向いていられるように試行してみようって思っています(╹◡╹)

f:id:wakuwakushincha:20230226210251j:image