“台風”の影響の強い雨風が過ぎ去ったばかりの土曜日の午後。国営公園は平日かと思うぐらいの人出の少なさで、ちょっと得したような気分♪
今日の記事は、国営公園の中にある “思い出の場所” のことをコーヒータイム☕️に少しだけつぶやきますが、記事の構成の大半は “hydrangeas”、紫陽花のあふれる彩りで飾ります✨
スルスルスルっとご覧いただきながら、今の季節を感じていただけたら幸いです(╹◡╹)
人もまばらの国営公園。緑が映えます✨
あじさい園の開花は6〜7割ぐらい。しかし感覚的にはもう満開です♪
昨年末にオープンした園内の新しいカフェ。
名前は『OKA CAFE』です。隅研吾さんという有名な建築家の方が設計されたそうです。
オープン後に初めて来た時は不定休日、それ以降に何度か来た時はいずれも混んでいて、まだ入店したことがありませんでした。
ついに入店♪
店内はゆっくり時間が流れる感じで、この日みたいにお客さんが少ないととても心地よい空間だな、って思いました^^
以前の記事でも少し触れたことがありますが、このカフェが建てられた場所は、僕にとって “思い出の場所” なんです。
その場所は、正確に言うとカフェの建物のすぐ左横に作られた小山の裾野の辺り、です。
かつてこの辺りには、テーブルと椅子がこんなふうに設置されていました。
下掲の現在の風景を比較すると、原っぱ正面の木の位置でだいたいどの辺りかわかりますね。
14年前のちょうど今ぐらいの季節。人生の転機と言えるイベントの中で数ヶ月にわたって苦悩を続けていた僕は、このスペースの一画に座り、手帳に延々と自己との対話を書き続けました。
3時間以上、10ページ以上にわたってひたすら書き続けた自問自答。その流れの中で「人生で一番大切なこと」「もっともっと感謝しないといけないこと」にたどり着いたんです。
その時の感覚は、直前までの胸が詰まったような状態に、突然、雲の切れ間から日差しが差し込んできたような、本当にそんな感じで、一言で表現すれば「ほっと安心」でした。その感覚ゆえに、「この気づきは自分の本心で間違いない!」って確信できたんです。
人生の岐路で大切な気づきを得たその場所は形を変えてしまったけれど、もしかするとそのお陰で、ここに来るたびに「あの時の大切な気づきを生涯忘れないようにしよう」って思い出しやすくなるのかもしれません。
今年は街中で咲く紫陽花が例年以上に素敵です✨
ここからはラストまで、その華やかな彩りを盛大にお楽しみいただこうと思います♪
本日、YouTuberさんにお借りしたBGMは1分弱なので、ここからアップする写真をお散歩ペースで最後までご覧いただいてちょうどぐらいの長さだと思います☺️
では始めに “本日の登録全選手”のご紹介^^
いつも思いのままにこんな風に撮りまくっているので、文章を書くよりどの写真をどんな組み合わせで記事にアップするかが一番時間がかかります^^;
では、街中で咲き誇る紫陽花、ご覧ください♪
今日の記事投稿は、もともとは「富士山麓日帰りの旅の最終回」の予定でしたが、その記事はあまり季節性はない内容なので、花の写真が枯渇?!したどこかのタイミングで書こうと思っています(╹◡╹)