“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

ほんのりワクワクがたくさんの毎日を♪

1週間で免疫を落とす方法。

ものすごく不本意ながら、今、コロナ静養中です。

何の根拠もありませんが、ずっと僕はインフルエンザになることがあってもコロナにはならないと思っていました。

2週間前まで、汗だくになりながらも「体調は例年になくいい!」って実感していた僕がなぜ感染してしまったのか。

原因はエアコン。お盆休みの初日に自室に設置したエアコンの冷風を直浴びしながら時に仕事をし、暑い外出を終えて帰宅するなり冷風を直浴び、お風呂から出たら即直浴び、なんてことを1週間やってるうちにあっという間に自律神経が混乱をきたして免疫低下、そこをウィルスに付け入れられたようです。

今日、この記事を書こうと思ったのは、いつも訪問してくださる皆さまにこのことをお伝えしたいと思ったからです。

「思いがけず免疫を落とさないために、冷房の使い方にも十分に気をつけてくださいね。温度変化激しすぎ、キンキン冷やし環境にいすぎはあっという間に免疫を落としますから。」

ちなみに僕はずっとエアコンは29度設定にしていたのにこの有様でした。定説の最適温度よりその時のご自身の身体と対話しながらエアコンを上手く使ってくださいね!

この緊急記事の結びは、3年前にコロナ禍がスタートした当初にYouTubeで見つけた、理屈を超えた“おまじない”の動画にします。当時、僕はよく唱えていました。今日、久しぶりにまた唱えました。

youtu.be

では皆さま、免疫を落とさないように気をつけて、夏の終わりを満喫してください^^

f:id:wakuwakushincha:20230822220704j:image

追)僕の現況は、コロナ感染した周囲の人たちの症状と比較する限りはものすごく軽めだと思います。しかしこれまでの人生で未知の症状もあり楽観できないので、完全に落ち着くまでは慎重に過ごします。